ミリブロでブログを書き始め、サバゲデビューをしてから約2年が経過するようです。

今ではすっかりサバゲが日常に定着してしまいました。
人生楽しく過ごせてるんじゃないかなーと思います。


2年もするといろいろ気づくことも出てきましたので、個人的に今までで買ったものの中で
「買ってよかったなぁ」と思うものをあげてみたいと思います。

個人の感想です(笑)

周りにはもっともっと歴が長い人はいっぱいいらっしゃいますし、単に情報発信をしていないだけですごい経験や知識を持ってる方は
たくさんいますので、あくまで駆け出しのルーキーの言っている事と思って見ていただければ幸いです(汗)




第3位

同点で「ヘリコンテックスガンファイター(トゥルーパー)」と「スミスオプティクスイージスアークアジアンフィット」です


約2年目~買ってよかったもの~
約2年目~買ってよかったもの~
ヘリコンテックスは普段使いにすごく便利です。秋~春はトゥルーパーで真冬はガンファイターですね


もう暖かくなってしまうので今年は流しますが、来年は寒い時期のゲーム用にガンファイターのマルチカムを買いたいです。
約2年目~買ってよかったもの~

冬場は枯草の色とマルチカムがピッタリでかなり迷彩効果があるみたいです。
(以前上下マルチカムで草むらに伏せてたら誰にも気づかれませんでした(汗)



約2年目~買ってよかったもの~
スミスオプティクスはシューティンググラスです。
他社製でも東洋人向けのタイプはいろいろあると思います。

フィールドのルールがOKでインドアじゃない限りはこれで参加しています。
(インドア、もしくはCQBだけのフィールドは流石に危ないのでフルフェイスで)
ゴーグルは常に「曇り」の問題がついて回るので、曇らないシューティンググラスは信頼感があります。
あまり目が良くないので動体視力を補助してくれるイエローレンズは助かります。


第2位

コスタレッグリグです。
約2年目~買ってよかったもの~

意外なほどサバゲー向きなのではないでしょうか・・・(汗

レプリカは悪い評判をよく聞きますが、本物は非常に良いモノです。
ライフルはM4、AK、G3・・・ハンドガンはシングル・ダブルスタック問わずとにかく何でも収められて、抜き差しもスムーズかつ落ちたりしません。
余りにスムーズなので空マガジンをレッグリグに収めるのが容易でダンプポーチがいりません。

エアガンユーザーはM4やAK、グロック、1911などいろんな形のマガジンを持っていると思うのでなんでも受け止めてくれるTACOポーチはピッタリです。
(ハンドガンポーチはアイコムの無線機も受けとめてくれます・・・)

手を下したとき絶妙な位置にマガジンがあり、走ったり伏せたりしても邪魔になりません。


惜しむらくはライフルポーチが2つなこと。サバゲー用途としてはハンドガンよりライフルポーチが多いほうが助かります。
予備マガジンポーチが2つともう一つ空きがあると、セーフティに帰ってくるときや出発時にマガジンを抜き差しできて便利なのですが・・・

バリエーションとしてライフル×3のものやダブルデッカー×3のものも出てるようなので、そっちを選択するのもありですね。
約2年目~買ってよかったもの~
約2年目~買ってよかったもの~




第1位


ベイツのアノボン6です
約2年目~買ってよかったもの~


これはかなり差をつけての1位です
初めて履いたときは感動しました。


圧倒的な防水性と軽さと柔軟性です。

普段のフィールドは「山」「森」そのものなので、トレイルランシューズみたいなのは厳しいです。
足場も悪いし地面から竹槍は出てるし。雨降ると地面は沼になるし。
先日もブーツの上ギリギリまで沼地に足を突っ込んでしまいましたが、なんてことありませんでした。


このブーツは登山用の靴下と合わせると更に活躍します。

約2年目~買ってよかったもの~
今は「スマートウール」のハイキングミディアムクルーを使っています。

クッション性があって足が疲れない。ウールだから蒸れない。適度な厚みがブーツと足の隙間をうめてくれて怪我から守ってくれる。

靴下は1年半近く使ってますが全くくたびれていません。



もし交換することになったら次は「ダーンタフ」という靴下にしてみたいですね。
約2年目~買ってよかったもの~
生涯保証がついてるという恐ろしくタフな靴下なようです。(普段使いにも使ってみたい)



もうアノボンは生産終了になってるようなので手に入れるのは海外とかじゃないと厳しそうです(しかも大体黒しかない)
ヴェロシターを手にしたことがないのでわかりませんが、アノボン軽くていいんですよね・・・


あ、ちなみにうちのアノボンのソールに空いた穴、いまだに水染みとかおきていません。補修したところをしっかり守ってくれてます。
シューグーすごい。






今までゲームを何回もやってきて一番お金をかけるべきはゴーグルと靴だなぁとつくづく思います。

前が見えなくては何もできない。ちゃんと歩けなければ何もできない。
最初は銃は借り物でいいし、気に入ったものを後からカスタムすればよいですが、ゴーグルと靴はそうはいきません。


もしこれからサバゲーを始めようという方がいたら是非ゴーグルと靴にお金をかけてもらえれば・・・と思います。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
関東ショップ~エリートさん~
戦闘外傷救護
関東ショップ巡り~WARRIORSさん
マガジンの滑り止め
千葉のショップ2件
マルイフェス
同じカテゴリー(雑記)の記事
 関東ショップ~エリートさん~ (2018-08-12 15:58)
 戦闘外傷救護 (2018-06-17 23:50)
 関東ショップ巡り~WARRIORSさん (2018-04-23 17:49)
 マガジンの滑り止め (2018-02-17 22:38)
 千葉のショップ2件 (2017-11-19 17:13)
 マルイフェス (2017-11-13 20:02)

COMMENT: (1) CATEGORY: 雑記


home

COMMENT
買いました。

おすすめ真似して靴下買いました。
Posted by SA at 2016年02月22日 03:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP