上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。


2016年09月23日

some-tac(something tactical)

以前○いぱー道楽さんで記事になったMTO PHANTOM






ここの日本の代理店さんがsomething tacticalさんというところのようです




この機種は情報を見てからすごく気になっています。
内部機構が革新的なのと、シンプルな見た目とグレーのカラーリングが気に入っています。


発熱対策が課題らしいです。


今月フランスで発売予定で日本では年内予定とのことですが、恐らく延び延びになっていくと思われるので来年の春とかかなぁ。
10万は超えてくると思うのでコツコツ貯金が必要ですね

追記
案の定というか、フランスでの発売が今年中に延期されました。日本だと来年の夏とか下手したら1年後とか・・・




代理店さんのウェブサイトを見つけたのでいろいろ見ていたのですが、同じく代理店をやっている他メーカーの商品も気になりますね。

3Dプリンターのカスタムスライドとかブルパップキットが出てきたり、新型グレネードだったり
技術革新というものを実感します
小さなメーカーや個人製作だってインターネットを駆使して世界中に発信できる。すごい時代になったなと思います。


カタログ
を見てると欲しくなっちゃいますね。
グロックは普段使ってないので1911用とかかなぁ。以前ハイキャパに組んでもらったSFAのスライドもあるし。いいなぁ



M&Pのスライドも製作中かー。M&Pもいいなあ


COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記


数年前から買おうかなーって思ってましたが買ってませんでした。



最近射撃練習をまじめにやってるので、動きやすいパンツがほしくなったので。







以前東京出張時に中田商店さんで実物を見てきたので下調べはバッチリ。


昔からあるアーバンタクティカルパンツと最近出たアウトドアミリタリーパンツだったかな?の2種類がありますが



アーバンタクティカルのほうはリップストップのナイロン地で系統としてはカーゴパンツとかチノパンとかそういう部類


アウトドアのほうは本当に登山で使うようなちょっと伸縮する防水加工のナイロンパンツって感じです。



「どう違うんだろう?」って以前疑問でしたが、実際触ってみると違いが良く分かりました。

仮に街中ではくのであればアーバン一択だと思います。アウトドアは本当にアウトドア用で街中で見かけると変な感じになると思います。


その分アーバンより更に下半身の可動域が広いです。生地は伸縮するし登山で足を大きく広げたりする際はこっちのほうが便利。




私の場合はレンジとかインドア戦で使って、着替えがめんどくさいので街中でもはける方が良かったのでアーバンを選びました。






色はコヨーテブラウン。本当は前色のマッドブラウンが好みでしたが廃版でサイズが残ってませんでした。


以下完全な主観


コヨーテブラウン・・・良い色
カーキ・・・良い色

ブラック・・・遊びがなく地味
アダプティブグリーン・・・どっちつかずななんとも半端な色

OD・・・ない、これはない


グレイ(アウトドア)・・・良い色だったと思う。






実際はいてみた感想としては


意外と街中ではいてても違和感ない外観。もっとファスナーとか目立つようなシルエットかと思ったらそうでもなかった。

4.7インチと書いてたスマートフォンのポケットですが、今使っている5インチのNEXUS5が収まりました。
(裸の状態。カバーとかあるとまず入りません)
この時期暑いので電話を取り出すと汗が本体についてたり・・・・あんまり吸水性はありません。

お尻のポケットがかなり深いので、財布入れて車に乗ると違和感。





さて、一つ気になっていたことを検証

このパンツ、膝の部分にニーパッドを入れられるスペースがあります。
そこにBDU用のパッドは入るのか?


入れるのは以前S&Gで安く売ってたクレイタイプのBDU用のニーパッドです。
このパンツ用にダメ元で準備していました。









結論的には入りました。
パンツのスペースはニーパッドより大分左右に広いのですが、ポロッと出てきたりすることもなく、中で動きまくって使えないなんてこともなく


インドアみたいにフロアに弾が転がってて痛い場所や砕石の上とかでもニーリングの姿勢を取れるのでこれは嬉しい結果に。


バカみたいに高い!って訳でもないので、1本あると便利かなーと思います。


COMMENT: (2) CATEGORY: 装備


参加された方お疲れ様でした。


ちょっと暑かったですね・・・
途中からヘロヘロになりました。


前回行ったのが3月・・・・それから仕事だなんだと忙しくて行けていませんでした。



以前はスタイリッシュなCQB戦フィールド・・・って感じでしたが

草が生い茂って軽くジャングル戦になってた


時期でこれだけ印象が変わるのもすごかった。どっちも楽しいから二度おいしいですね




5対5くらいのゲームだったのでフィールドの大きさ、ルール的にもいい感じだったかなと思います。







午前中は長物あり

投入したのはICSのSG552


以前スプリング交換とシム調整をしたんですが、どーにもこれ以上はうまくいかないとなり、最終手段としてカスタムに出してしまいました。。。


初めて完全分解もやりましたし、シム調整と洗浄・グリスアップにもチャレンジしました。
内部メカも原理が理解できるようになったので、結果的には失敗しましたが大量の経験値を手に入れました。



マルイSIG552用のノマグを使ってみましたが、純正マガジンと比べてちょっと差し込みが渋く慣れが必要でした。


メタルでしかも軽くてコンパクト、40mまで快調です。






ハンドガン戦からはM&Pとソーコム


なんというか、わかってはいましたがソーコム無双となりました。
長物なみの飛距離と精度があるので狙撃手状態に

隠密行動時も静かなので強力です。

M&Pはほとんど活躍せず・・・・連射で負けないくらいだったかな・・・?



途中から暑さでバテて動けなくなっちゃいました。軽く熱中症気味だったかも。
「早く死んで帰ろう」と思ってました(笑)



もうちょっと涼しくなってから行こうかな(笑)


COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記




PAGE TOP