上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。


2015年05月28日

ギリーフード

以前ブログに書いたギリーフードですが、思い切って買ってみました。





ギリーフード本体と袋がついてきます。



こちらは表側
写真に取ると白っぽく見えるのですが、意外と見た感じは緑でした。
スプレーで塗るつもりでしたが、「あ、これなら何もしなくてもそこそこいけてる」と思いました。




背後の写真
背中の生地は取り外すことが出来ます。
試し外した生地を銃にふわっとかぶせてみたら非常にわかりづらくなりました。銃の迷彩も大事ですね。
待ち伏せするならすごく効果がありそうです。サバゲには向いてないとは思いますが・・・・

銃の塗装もいつかしてみたいものです。




生地の内側。メッシュにヒラヒラの生地がついてます。
風通しはすごく良くて着ていて暑い!ってことにはなりません。




首周りにはファステックス、各袖口にはバンジーコードがあって絞ることが出来ます。
絞ると動きやすくなりますが、体のシルエットも出るようになるので、わずかに絞るくらいが丁度良さそう。






果たしてどんなものか?BJさんにお邪魔して許可を取って撮影してきました。
まずは何もつけてない状態。
いつも身軽なのが好きなので上にBDUは着ません。よってシルエットが出やすい状態です。




こういう人工物とか開けてる場所だととても目立ちます(それはどんなの着ててもそうですが・・・)





一方ブッシュに入ってじっとしてれば目立ちません
動き回りたい性分なので苦手なんです・・・




次にギリーフードを着てみた状態。
帽子にクリップで止めています。ベルクロ縫い付けて止めても良さそうです。
いつもマーカーはガムテでしたがフードに貼ると壊すので管理人さんから激安マーカーを購入。








緑の濃いフィールドでも悪目立ちはしないようでした。塗らなくてもいいかも。

じっとしてれば発見が遅れそうです。
何もきていないときに比べて多少薄くてもいいからブッシュに紛れれるようにすれば効果がありそうです。




ただ、何もないところや明るめなところ、人工物のところはまるわかりです。
暗いところで草の束なんかと連続するようにちょこっとはみ出すようにすれば大丈夫そう。



背中は最初からいらないと思ってるので外しています。





つけてみた感想としては「場所を選んでじっとしてるならだいぶ効果的」という感じです。

結局のところ基本に忠実に、というか

フィールド内の良いポジションとかブッシュの濃いところ、暗いところとかちゃんと気を使ってないと割とばれるなって思いました。
もともとこれを買ったのは動き回りたいけどばれるの嫌だからという不精な要求からでした。割と何もないところでも見つからないようになればいいなと思いましたが甘いということがわかりました(笑)

普通のBDUでもポジション取りや索敵がしっかりしてれば遜色ないです。

私みたいにやたらと動き回りたい人には効果は低いですが、待ち構えたりするとだいぶ効果的です。じっくり戦う人向きですね。

物自体としては動き回ってもガサガサいったりはしないですし、ブッシュの濃いフィールドでも引っかかったりはしませんでした。
ものとしてはちゃんとしています。


あとは気になるようになったのは顔の肌色ですね。すごく目立つように感じました。
フェイスガードとかシュマグとか肌色隠したほうがいいなと思います。

せっかく買ったので、こいつの効果を発揮できるような戦い方にチェンジしてみたいと思います。


COMMENT: (0) CATEGORY: 装備


2015年05月23日

新BATESと修理BATES

普段靴を新調しました。
(今の靴大事に履いてるので4年くらい履いてましたがまだいけてます)




ベイツのゼロマスミッドです。

ベイツのアノボーンがすごく気に入ってるので、普段靴もベイツにしてみました。
アノボーンと同じ9EWで問題ありませんでした。




写真だと伝わりづらいのですが、実際は写真よりだいぶ色が濃いんです。

写真くらいの色の濃さだともっとよかったのですが、これはよくあることなので。



履き心地はいいですね。
降ろしたてでもすぐ馴染みます。
しっかりした作りに反して軽いです。




しかし・・・・



目が肥えてしまったのか?それとも大人の事情なのか、アノボーンを手にしたときほどの感動がありませんでした・・・
普通のスニーカーに感じてしまいます。

一番「むっ」と思ってしまったのがここ



靴紐なのですが、普通の靴のようなフニャフニャの紐でした。



これはアノボーンの靴紐ですが、パラコードのような紐になっていて滑りがよくキュっとスムーズに締めることができます。



ここがいただけなかったので、本当に丁度良くうちに合ったFGのパラコードに紐を交換しました。



これだけですが、だいぶ見た目が良くなりましたし、キュっと締めることができるようになりました。








その気に入っているアノボーンですが、穴が開いてしまいました・・・




BJさんのゲーム後に洗ってたら靴底に穴を発見・・・・

たぶん全力ダッシュ時で山を下ったりしたとき、竹か何か踏み抜いたんでしょう。
まだ買って1年くらいですが、早かった・・・


修理をしたかったのですが、買った中田さんでは修理の扱いはなし。

街の靴屋さんに出そうかと思いましたが謎のMr,Aさんからアドバイスを頂きました。
「アウトドアショップで見てもらうのはどうですか?」


という訳でワイ○ドワンさんに持って行きました。

○ソールの張替えは最低1万するということ
○登山靴の修理屋さんなので重くなるし、ソールのパターンもガラっと変わること
○穴は開いてるが中がしっかりしてるのでどんどん壊れそうではないこと
○靴を使う場所やコンディションを注意すればこのままでもいけるということ

そこで初めて気づいたのですが、この靴中空になってるんですね。だから軽いんだと分かりました。

金額も張りますし、重くなるのも嫌なのでひとまず修理していよいよダメになったら買い換えるプランにしました。
アドバイスありがとうございました。


提案頂いたのが「シューグー」という補修剤。
これでひとまず穴をふさぎます。
雨とか泥の中歩くので、さすがにふさがないとまずいので。



シューグーの中でも強めのスポーツグーを選択。

塗っては1日乾かし、塗っては1日乾かしと厚塗りしました。



乾くとゴムのような感じになります。
穴とその周囲を広めに塗りました。

とりあえず普通に使う分には浸水はしないと思います。
強度はそれなりなのでいつかは取れるかもしれませんが、そのときはまた塗ります。

まだ修理してからゲームに出してないので、使ってみて変化があったらまた記事にしてみようと思います。


COMMENT: (0) CATEGORY: 装備


2015年05月20日

初めてのガスガン選び

最近ガスガンが欲しいという友人と一緒にあれこれ合いそうな一品を探しています。

改めていろいろ触ると楽しいですね!

最近のやつを触った感じだけ。
実射してないのでそこは分かりません。



○USPコンパクト
せっかくだから最新のものを。
久しぶりにフルサイズじゃないコンパクト系でたかも?
取り回しやすくていいですね。しかもコンパクトなのにかなりガツンとブローバックします。すごい。
重量の数字自体は軽めなんですが、ぎゅっと重量が同じ位置に集まってるので大きさの割りに重たく感じます。

全体的に作りがしっかりしててサイトも見やすい。サイトレディアスは短いけど。

とにかくコンパクトなので邪魔にならずゲームにバッチリじゃないでしょうか。
文字の部分に白系でスミ入れしたらカッコ良さそう。

一つだけ気になったのはトリガーのギギギっとした感触。
http://aja.militaryblog.jp/e652910.html
こちらでも触れられてる感触が確かにありました。撃つには支障ないんですが、気にはなります。



○M&P

出た時に「なんでコンパクト版じゃないんだよぉぉ」と嘆いた一品。いつか出ると信じています。

実際持ってみるといいところに気付きます。

とにかく軽い。そして握りやすい。ゴムというかシリコンというかムニュっとしたグリップの感触がありますが、薄くてかなり持ちやすいです。


こちらは実際には触れませんでしたがカラーは良いですね。ハイブリッドサイトもついてるし。

最近虎の穴泉さんで競技射撃のおもしろさを感じたので、これなんかぴったりでいいかも。



なんか自分も新しいの欲しくなってきますね。
友人より真剣に悩んでるかも?
うーんUSPかなーVカスタムかなー悩む!

カスタム待ちのハイキャパもあるんだから…と戒めてるんですが…

226E2もいいよ!


COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記


今回BDUをバージョンアップしました。





今までは米軍実物を履いてましたが、USサイズのチョイスに失敗しブカブカな状態でした。

防虫効果はあるし、生地がしっかりしてたのでそんなに不満はなかったんですけど。
同じくサイズ違いを買おうかとも思いましたが、せっかくなので違うものを。


やっぱりクレイは高すぎてやめてしまいました。
毎週とかサバゲやるなら・・・ね・・・いいんだろうけど。





そんなお高いクレイのパンツを模して作られているこちら。
サイズはMを買いました。
日本人の体型にあった作りなので、履いた感じはすっきり細身でシルエットはいいですね。



右側が何回か洗って使ってる米軍の実物。
どちらもリップストップです。




印象としては生地を丁寧に縫製して作りましたという感じ。

縫い目や仕上がりはとっても丁寧で、ほつれがありません。

生地は実物に比べてちょっと薄いかなという印象

市街地系とか開けてる場所なら全く問題なさそうですが、山のなか、ブッシュのなかだいつか破れるかも。
生地も少し実物に比べて固め。




ここは腰と膝まわりにある伸縮生地です。

よく伸びるのは間違いないのですが、ちょっと薄いかなと思います。
クレイのこの部分がどうなっているかは分からないのですが、枝がぶつかる角度によっては速攻で穴あきそうです。



あと注意点としてベルトループの幅がタイトです。
しっかり縫製してあるゆえなんですが、よくある1.5インチ幅のベルトはギリギリです。

タフプロベルトはガチガチなので余計通すのに苦労しました。
一瞬「やらかしたか!」と焦りました。



一度BJさんで履いて歩いてみましたが、山道でも違和感無く動けましたし、ニーパッドも機能しています。



全体としては使用場所を選ぶという感じです。

先ほどの通り、市街地系やインドア系、自然の中でも開けてるところなら問題ないでしょう。

小枝やブッシュをかき分けるタイプのフィールドはちょっと不安です。

それ以外は全体的に良いのではないかと思います。



もともとこの商品をしったのは陸自迷彩のこのスタイルを見たことでした。




マルチカムは色々選択肢はありますが、陸自迷彩系はそれに比べると幅が狭く思うので、選べるものが増えるのはいいなと思います。
(ちゃんとした陸自のものは物もいいですし、それで十分とも言えるかもしれませんが・・・架空スタイルでもありますし・・・)


COMMENT: (0) CATEGORY: 装備


2015年05月14日

M4の再セットアップ

前回のゲームでいまいちスコープと二点式スリングを活かせなかったため、セットアップを以前に戻しつつ少しバージョンアップを行いました。


たぶんフィールドが変われば活きるんでしょうね・・・・



1、MS2スリングレプリカをMS3スリングレプリカに変更



T1ダットに戻ったためまた軽くなりました。ので何かと使いやすい1点式スリングに戻りました。

MS2は紐が細くて肩に食い込んで痛かったので、幅が広くなったというMS3に変えました。


確かに幅広になりました。


素材が硬くなったから食い込まなくなったとどこかで見たのですが、意外と素材は柔らかかったです。
でも幅が広くなっただけでだいぶ食い込みを感じなくなりました。


以前金属だった部分が樹脂製になりました。意外としっかりしてるし、カチャカチャ音がしなくなった。



レプリカですがものはだいぶいいです。(本物ないので比較は出来ません)
お気に入りにあるエアガン市場さんで買いました。



2、BCMガンファイターバーティカルグリップMOD3 keymod用を購入


以前記事で触れたkeymod用のグリップですが、勢いで買っちゃいました。


以前のものは工具無しで取り付けられて、CR123電池くらいのものを収めるスペースがあったのですが、現行品は工具で締め付ける中空タイプになっています。


取り付けるにはT15のトルクス(ヘックス)レンチがいります。しかも奥まった場所にネジがあるので、先端取替え式とかだと狭くて入らないこともあるかもしれません。




一応寸法を測ってみました。


わずかな傾きがkeymodの細身さを殺すことなく、しっかりしたグリップを与えてくれます。絶妙な短さなのでひっかかったり邪魔に感じたりもしません。表面の滑り止め加工もしっかり効いてます。


正直に言うと実銃ではないのでグリップつかって反動をコントロールする必要もないし、なくても十分細身で握りやすいんですが
実銃パーツがついてるとそれっぽいという自己満足です

うちのironairsoft製URX4には無加工でつけられました。




ついでにkeymod用のスロットレールも追加で買ったのですが、買ったときは六角でしたが現行はこちらもトルクスに変わってました。こちらはT10のレンチです。




結局もとの形にだいぶ戻ってしまいました。まぁ何事もやってみないと分からないってことですね。


COMMENT: (0) CATEGORY: 装備


今年初めて(遅)のゲーム参加でした。


参加された方お疲れ様でした。
天気も良くてゲーム日和でした。


やっぱり時間が空くと疲れますね・・・
去年数をやってたときは山あがっても疲れなかったんですが・・・・


黄色でしたが後半よく一緒に行動・・・というかくっついていった方がいましたが上手い!
索敵技術もすごいんですが、それを遠距離からでも片っ端からゲットしていく射撃の上手さ。
どんどん前進しながらそれをやるので「すごいなぁ」と感心しきりでした。




さてここからは最近集めた装備の実戦結果をまとめたいと思います。



①M4テリヤキカスタム改二
これはもう文句なしです。ブッシュを抜くパワーと飛距離と精度が高水準でした。


②低倍率スコープ


微妙!

もともと索敵のために買ったもので、1,2倍ならダットみたいに使えるだろうと思ってました。

ここ以外のフィールドなら使えるのでしょう。

BJさんだと1,2倍でもどこ狙ってるのか分からなくなります。草が視界に入って遠近感がなくなってしまいます。
こいつは別のフィールド行くとき用ですね・・・


③VCASスリング

結果的に微妙

スコープを外してまたダットにしてしまったため、重くないという長所の一つがなくなってしまいました。
また、BJさんではいろんな角度で銃を構えるためあまり良さを生かせませんでした。
これもスコープ運用時ですね・・・



あれ・・・昔のセッティングに戻ってきたような・・・・?



④MP7
ゲーム内容による、ブッシュが抜けないのはきつい

フラッグ戦や殲滅戦など隠密をするときにはいいですが、軽い銃がほしくなる午後は撃ちあいが多くて役不足。
あと見つけてもブッシュをどうしても抜けないのできつい。障害物なしで撃てる機会が少ない。


⑧タフプロベルト

良い!

ハンドガン下げて走り回ってましたがガッチリしてました。
割とブカブカのBDUはいてますが、バックル外すだけで脱げるのがとっても楽!



⑨アンダーシャツ

今回これを新しく導入しました


これからの暑さ対策を考えて使ってみました。私は上半身にものが一切ないのでこの上から陸自のODシャツだけです。
後述する偽装も考えて先行導入です。

涼しい!
汗たくさんかきましたが不快になりません。快適でした。








これらを踏まえて今後導入したいものたち


1、ハーフギリー、カモフラージュネットなど

アンダーシャツとTシャツ、帽子だと目立ちまくりです。
集合写真見ましたが「思い切り人型」ですね。遠目でも誰かいるってわかります。

もともとアンダーシャツを導入したのは以前誰かが着てたからですが、これもあります。



大門団長さんの記事の一つです。
アンダーシャツの上にスニークフードというハーフギリーを着ています。

ニーリングしたときに人型をぼかせる、暑くない、動きを妨げない
「これだ!」と思いました。

このスニークフードはほぼ絶版
同じようなものとしてギリーフードがあります。



アメリカの猟期に入らないともう一つの森林系の生地は入らないそうです。
でもこっちのフードを塗装しちゃえばいいかと思います。

ちなみにクレイプレシジョンからもコンパクトアサルトギリーが出てるようですね。



これも良いと思ったんですが、ヒラヒラが思ったより少なくてプローンするにはいいんですがしゃがみだと目立ちそうです。



フード類は結構高いのでまずはネットを帽子につけてみるものありかなと思ってます。



大門団長さんの検証記事





2、エルボーパッド

膝はなにもつけなくても痛くないんです。さすが米軍放出。生地が丈夫。

特にアンダーシャツは薄いのでほふくしてるとゴリゴリやって破けそうです。
良く知らないのですが、ハッチというやつが良さそう?


3、スリング

M4が元のセッティングに戻りそうなので1ポイントスリングですね。
MS2レプリカはありますが、紐が細くて食い込んで痛いのはもうやだ!

MS3スリングを買うか!





またお金がなくなる・・・


COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記




PAGE TOP