TR47を購入時する前後くらいのとき、都心に出る用事があったのでファーストアメ横店さんへ


ぶらぶらしてるとふと目についたものがありました。


バッテリーコネクタ交換のPOPでした。
ちょうどTR47を買うときについでにコネクターをミニコネから少し容量の大きくてコンパクトなものに変えようと思っていたのです。


今までコネクタを交換するといったらディーンズコネクターくらいしか知りませんでした。
バッテリーコネクタの交換 XT30U



でもラジコンとかやってる方にとっては他にも種類があることを初めて知りました。



いろいろ種類があったんですが、気になったのがXTコネクターというタイプ

バッテリーコネクタの交換 XT30U


ディーンズコネクタは端子がむき出しなので(使ったことのない人間の勝手な想像ですが)ふとした拍子に端子の間に何かが挟まって通電してスパークを起こしてしまうんではないかと考えていました。

あと、メーカーごとの公差が大きく、微妙に刺さらないことがあるという話を聞いたのもきっかけ。
バッテリー側のコネクタを変えてしまえば、ほかの電動ガンも(バッテリーを増やさない限り)コネクタを変えないといけないので、刺さらないとかゆるいとかが嫌だったので。

その意味ではこのXTコネクタなら樹脂のガワで覆われているのでいいのでは?と思いました。


その後よく調べてみるとXTにも60や30のサイズがあることを知りました。

バッテリーコネクタの交換 XT30U
XT30コネクタについてブログを書いている方の写真を転載させていただきました。
左からXT30、XT60、マイクロディーンズ、ディーンズ、ミニコネクタです。

この写真がサイズ感が一番わかりやすかったです。
XT30だとちょうどミニディーンズくらいのサイズでコンパクト、バッファーチューブにも納めやすそうで
許容電流もリポにはちょうど良いくらい。


というわけで交換してみました。
バッテリーコネクタの交換 XT30U
バッテリーコネクタの交換 XT30U


XT60の方がメジャーらしく、XT30についての情報が少なかったのですが

どうも開発元というか正規メーカーと、同等品を作っているメーカーの2種類があるらしく、同等品の方のメーカーは品質がばらつきやすいというのでアマゾンで正規メーカーと謳っているものを購入。

2枚目の写真のようなAmass®と書いてるやつが正規品らしい。
同等品メーカーもロゴが入ってるやつもあるらしい・・・
微妙に®マークの位置が違うらしいので、注意して選びました。


サイズもとてもコンパクトでガッチリささります。
ただ、ラジコンをやっている方のブログを見るとXT30「U]というコネクタは、XT30のピンが2分割に対して4分割されているため、変形して抜けやすくなるのではという考察をされていらっしゃいました。XT60の4分割はピン自体が太いため問題が起きないのでは、とも。

今のところ手持ちのバッテリー(XT30U)はガッチリはまっているので大丈夫なようです。




コネクタ交換を考えていらっしゃる方の参考になれば幸いです。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
UW GEAR バンダリア追加
M45A1用ホルスター
戦闘外傷救護
G-CODE OSHホルスターとBANG BOX
GHK AKM~追記カスタム
LCT G3 ウェザリングとマウントレール
同じカテゴリー(装備)の記事
 UW GEAR バンダリア追加 (2018-07-29 23:07)
 M45A1用ホルスター (2018-07-11 21:19)
 戦闘外傷救護 (2018-06-17 23:50)
 G-CODE OSHホルスターとBANG BOX (2018-06-11 23:43)
 GHK AKM~追記カスタム (2018-05-27 16:08)
 LCT G3 ウェザリングとマウントレール (2018-05-20 17:56)

COMMENT: (0) CATEGORY: 装備


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP