ずっと愛用しているのはT-1レプリカのダットサイトです。

以前はホロサイトのレプリカもありましたが使ってないので譲ってしまいました。

やっぱりAR-15系統はT-1系がピッタリくると思います。
軽いし小さいしサッと構えたときダットがジャストな位置にきます。

ただ、

どこかで「普通のダットは小さい点に無意識に狙いを正確に合わせようとしてしまい撃つのが遅れやすい。ホロサイトみたいなサークル状のサイトはとりあえずシルエットに放り込んで撃つから早い」と感想を書いていた人がいましたが、「確かになぁ」と思います。

実銃と違ってエアガンは反動もないし百発百中ともならないし、とりあえずどこか当たればいいんだし理にかなってると思います。


次はまたホロサイトにしてみようかなぁなんて思ってたら


雨の日にずっと使ってたせいか、T-1内部に水が入ってしまいました。

これまでも何回か雨の日に使ってましたが、水が浸入することはありませんでした。
劣化もあるでしょうが、ちょっと気を使わな過ぎたかな。


温度差で中が曇ってしまいドットがほとんど見えなくなってしまいました。
とりあえずバラしてストーブに当てて乾燥させながら、使い物にならななくなったときどうするかを考えてました。
買う以上は次も雨でダメになりました。は避けたい。


ホロサイトもレプリカだし、T-1以上にスカスカなので防水を考えるとダメ
実物なんて高すぎて論外。


T-1実物も高いので無理です。
なので多少安く、防水性があるものを探してみました。
T-1の廉価版みたいなやつですね。



まずT-1タイプで思いついたのはノーベルアームズのT-1
ダットサイトについて考える
しかしこれは防水ではないのでダメ。

次はサイトロンジャパンのSD-30
ダットサイトについて考える

・・・実はこの商品の存在を初めて知りました。防水性もあって国産でオプションもいろいろ付いてきてお手頃。評価もいい。

しかし
T-1の形状が気に入ってる身としてはスタイルで踏み切れませんでした。。。
形が問題ないって人はかなりいいんじゃないでしょうか。



こうなったら海外ものしかない。
昔動画で見てたのを思い出したのが

BushnellのTRS-25
ダットサイトについて考える

比較的お安いT-1タイプの実銃用サイトです。

気になったのがレンズの青さ
ダットサイトについて考える
ダットサイトについて考える


・・・なんか真っ青なんですけど。どのサイトも写真では青く見えるようですが、にしてもこれは青い。
買った人もかなり青いという意見が。
自分のレプリカ覗いてみましたが割とクリアでした。
防水性があって安くてT-1タイプ・・・でもちょっとレンズの色が嫌だ。



TRS-25から海外の動画をウロウロしてたら良さそうなのを発見
HolosunのHS403Gです
ダットサイトについて考える



2~3万円とTRS-25より1万円ほどあがりましたが、評判は良いみたい。
いくつか種類があって
HS403Aが一番古いくて安い機種。電池交換がマウントの下をあけるという特殊な形状。おそらく電池寿命長いからすぐ取り換えられる場所じゃなくてもいいよね!的な思想だと思った。

次にHS403G。T-1のように電池をサイドの丸い場所に入れるよう変更し、グローブしてても輝度ボタンを押しやすくしたモデルらしい。

最後にHS503C。ソーラーパネルで電源補助ができるのと、ホロサイトのようなサークルドットと普通のドットの切り替えができるようになったらしい。でも一番高い。

全部AKに合うようなローマウントと、AR系のハイマウントがついてくるらしい。

TRS-25みたいに青くもないし、防水だし、本物のT-1よりチューブ径が薄くて視野が広いらしい。ドットも2MOAで本格的な小ささ。


「ちょっと高いけどこれだなー。HS403Gかなー」って思ってたら
マック堺さんのところで紹介されてたんですね・・・





35000円は高いなと思って、輸入を考えてみた。
アメリカのアマゾン・・・は日本に輸出してくれないようだ。
ホロサンの自社サイトは・・・聞いてみないとだけどやってくれそうな感じはする。
e-bayは・・・やたら安い。

公式的なところから買って現レートで28000円くらいだけど、23000円くらいで新品売ってる。
全部香港の店から

・・・うーーーん、安いけど怪しくもある。ペイパルも噛んでるから何かあったら対応はできそうだけど何かひっかかる。でも本物だとは思う。




・・・って考えてるうちにレプリカがなんとか使い物になりそうに回復した。
今回バラして気づきましたが調整ダイヤルで物理的に中の筒押してサイト調整してるんですね。


ひとまずこれでサイトを合わせてみて様子を見てみるつもりです。
また不具合が出るようなら考えないといけないですね。





COMMENT: (2)


home

COMMENT
>雨の日にずっと使ってたせいか、T-1内部に水が入ってしまいました。

そういえば雨でも外さずに使ってましたね。
レンズに水滴つくと見づらくなりませんか?
もしかして超撥水加工済みだったとか…?
Posted by パラトルーパーパラトルーパー at 2015年11月11日 00:01
パラトルーパーさん

言われてみればそうですね、でも見づらくはなかったです。
弾が当たって割れるのを防ぐために対物レンズのほうにiphoneの耐衝撃フィルムを貼ってたからかもしれません。ほんの少しダットがぼやけるのが難点ではありますが・・・
Posted by くまねこくまねこ at 2015年11月15日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP