先日これを買ってきました。

エアコキ ガバメント改造計画 ~追記~

マルイのエアコキガバメントHGです。



以前のブログにも何度か書いてたのですが、現在特にリアカン戦やハンドガン戦をやってるわけではないので、基本ハンドガンは腰にぶら下げっぱなしです。

その状況をどうにかしたいなぁとずっと思っていて、かつ、ゲーム中に消音武器が欲しいと思う状況が多々あります。

ならば活用できてないハンドガンを消音武器にできれば理想的だなと思っておりました。


考えた案は3つ
①エアコキなら多少静かなのではないか+中をいじればいいかも
②電動ハンドガンもサプレッサー付けると比較的静かと聞く
③昔から消音に定評のある固定ガスのソーコムピストル+サプレッサー



②ですが発射音を聞いてみると意外にそうでもなかったのと、あとお金が無い



③ですがこの前使ってる方がいてびっくりするくらい音しなかったのですが、えらく大きいのでセカンダリというよりあれ一本で戦う武器だなと思ったのと、あとお金が無い




よって①なら高い買物でもないし、失敗してもいいかと思って買ってきました。

ついでに塗装して見た目もいじってみようと思いました。




買う前にどのくらい音するのか撃たせてもらったら







バチーンッ!





と響く大音量。







「あ、これ失敗したかも」と思いました。だけどものは試しで購入。







まずは塗装です。
TANカラーにして目指すはkimberのdesert warriorとか、coltのm45a1みたいなイメージ

エアコキ ガバメント改造計画 ~追記~

エアコキ ガバメント改造計画 ~追記~








実はエアガン塗装するのは初めてでしたが、プラモとか車と大差ないだろうとやってみました。


まずやすりかけ。1500番の耐水ペーパーを濡らしながらゴシゴシ。1000番は触ってみて粗いかなとやめました。
スライドをこすると油分というか黒い液がボタボタ出ました。
エアコキ ガバメント改造計画 ~追記~


濡らしたタオルで拭いて、乾いたタオルでさらに拭く。
あとは脱脂ということで、エタノールを使ってさっと拭きました。
表面は当初のツルツル感とは違う、余計なものがついてないツルツル感。
エアコキ ガバメント改造計画 ~追記~


その後マスキング。今回は分解はせずそのまま。サイトとトリガー、グリップ、バレルはそのままでいくのでテープでペタペタ。バレルの先端にティッシュを詰め込みグリップパネルを外す。その後再度エタノールでさっと脱脂。ホコリをはらう。
エアコキ ガバメント改造計画 ~追記~


そして塗装。何度も薄く重ね塗り。
以前プラモで使ったつや消しのトップコートがあったのでそれも拭いてみる。
エアコキ ガバメント改造計画 ~追記~


そして乾いたのがこちら
エアコキ ガバメント改造計画 ~追記~


スライドにちょっと新聞紙のカスがついてしまった・・・

その後動作確認で実射。
ハンマー周りの稼動部塗装がさっそくはがれる。皮膜がめっちゃ弱い。
ホルスターに入れたら悲惨なことになりそう。仕方ない。



屋外で撃ってみると

パンッ

と想像以上に静かに聞こえた。
空打ちがうるさかったらしい。

気づかれないか、と言われたら嘘で発射音はそれなりにします。
でも周りの戦闘音に紛れ込ませれば認識困難なレベルだと感じました。
音がしないところで撃っても環境音と誤認するかもしれません。


そしてビックリしたのが弾道。
スーっときれいに伸びていきました。しっかり狙えば30mは当てられそう。
すごいな今のエアコキ。0.25のマルイのバイオ弾でした。

他の方も言ってるようにフロントサイトが低いので普通に狙うと若干上に着弾する。
でもこの武器が必要になるのは15m以内くらいなので、マンサイズなら全く問題ない。



本当はハンマー周りにゴムか何かつけて打撃音消したり、ピストンをエアブレーキピストンに改造しようと思ったのですが、意外とうるさくなかったのと、分解してみたらエアブレーキをつけるにはピストンに正確に穴あける必要があり、さらにピストンの前進量がかなり減ってガクンと初速が落ちそうなのでやめました。





今度実戦投入して評価してみたいと思います。
こんだけきれいに飛ぶとちょっと楽しいかもしれない。






追記

実際に音を録音して調べてみました。
エアコキガバとガスブロフォリッジウォーリアを15Mくらいの距離から10発ずつ。着弾点にレコーダーをセット。
林の小道だったので実際のゲームの環境と同じようなところです。

ほんとは電動ガンも録音すればよかったと後から気づいてしまいました。
まぁ高音で叫ぶのでガスブロと大差ないでしょう・・・・


音声ファイルをアップできないのにも後で気が付きました。


聞いてみるとかなり違いますね。半分か3分の1くらいの音でした。
射手側はうるさく感じるのですが、撃たれる側になるとそうでもないようです。

周りで音がしてれば聞き取れないでしょう。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
UW GEAR バンダリア追加
M45A1用ホルスター
戦闘外傷救護
G-CODE OSHホルスターとBANG BOX
GHK AKM~追記カスタム
LCT G3 ウェザリングとマウントレール
同じカテゴリー(装備)の記事
 UW GEAR バンダリア追加 (2018-07-29 23:07)
 M45A1用ホルスター (2018-07-11 21:19)
 戦闘外傷救護 (2018-06-17 23:50)
 G-CODE OSHホルスターとBANG BOX (2018-06-11 23:43)
 GHK AKM~追記カスタム (2018-05-27 16:08)
 LCT G3 ウェザリングとマウントレール (2018-05-20 17:56)

COMMENT: (4) CATEGORY: 装備


home

COMMENT
初めまして。
エアコキガバは、とても良い銃です。
そのままでもしっかり狙えば、VSR並に使えると思います。
作動音大きいのは、樹脂製のエアコキだと仕方ないですね。
それと、マガジンが落ちるのでガムテープ止め必要です。
あとはフロント弱いので、ある時突然ブッシングが飛びだします。
本体が安いので、消耗品と割り切るしかないですかねぇ…。
Posted by sajitaskiesajitaskie at 2014年05月29日 08:07
sajitaskieさん
こんばんは、初めまして。
とても良い銃ですね。

確かにマガジンはふとした拍子に落ちそうです。
そしてブッシングも飛び出すのですかっ

壊れてもまた買いたくなる銃だと感じました。
Posted by くまねこくまねこ at 2014年05月29日 20:46
塗装ナイスですね♪
エアコキガバ、自分も安さにつられて何度か買いそうになりました。
しかし、今のマルイの性能はすごいですねぇ!
一昔前はオモチャエアガンメーカーのイメージだったんですけどねぇ;
てか、M45カッコよすぎる…
Posted by rockfield3gunsrockfield3guns at 2014年05月30日 23:05
rockfield3gunsさん

いやーエアコキなめてましたね。昔のイメージしかありませんでした。
ハンドガン1丁で20万円ってすごいですよね・・・安物のAKなら何丁買えるのやら・・・
Posted by くまねこくまねこ at 2014年06月01日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP