新しく工具を買ってみました。

工具を変えてみました。

タミヤのRC用の工具セットと、weraというメーカーのヘックスレンチです。


最近工具についてきっかけがありました。

①普段サバゲに持っていく工具セットからマイナスドライバーが消失する(笑)

②六角ネジは普段L字のセット物で回すのですが、トルクがかけにくかったり、ネジが舐めかかったりする。
長さがもうちょっと欲しいなって思うこともある。


バラしたり調整したりが昔より多くなってきたので工具が欲しいなーって思うようになりました。


外に持ってくときはコンパクトさを優先して小さいものを持っていくのですが、力を入れづらいのも困るものです。




工具を変えてみました。
工具を変えてみました。


このweraというメーカーは工具について調べるまで知らなかったのですが、それなりに名の通ったメーカーなのですね。。。
L字のセットものなどはアマゾンとかで売っていたのですがそんなに使わないし、高い。

いろいろ探したらちょうどよいのがヨドバシドットコムで売ってました。しかもお安い。
以下商品の特徴を転載します。


●Wera独自のHex-Plusと呼ばれる面接触構造により、六角ねじ穴の内側を傷めず、ねじの長寿命化に貢献します。
●高いトルク伝達率による作業効率もアップ。
●特殊なグリップ形状により、つかみやすさとフィット感を実現しています。

ネジを舐めないことと、L字の小さいものより長くてトルクをかけやすいこと(ネジに対して垂直に回せることでネジを傷めないこと、とも)


実際使ってみましたがしっかり回せて使いやすいです。

うちでは六角は2ミリが一番使うのでまず2ミリを
(ちなみにいもネジは1.5ミリ、いろいろが2ミリ、ハンドガンのグリップパネルなんかは2.5ミリなんかをよく使います。)


最初はボールポイントの長いやつで斜めになってもいいようにと考えたりしましたが、ボールポイントはより舐めやすくなりそうな気がしてやめました。





あと、タミヤの工具セット

工具を変えてみました。
工具を変えてみました。



何気なく模型屋の工具コーナーを眺めてたらタミヤの工具セットがよさそうだなぁって気になりました。
たぶんみんな当たり前のように使ってる人も多いんだろうと思うのですが、私は知りませんでした(笑)

こちらはプラスが2種類(一番、二番)、マイナス一種類(5番)、六角が1.5,2,2,5ミリ、ボックス2種類(5.5,7)と、グリップが入ってます。

なかなかしっかりしてますし、マグネット入りでネジがどっかに行きません。
あとこのグリップが、T字ドライバーみたいに使えるのがいいですね。T字は力をかけやすいので好きです。


ボックスドライバー以外はエアガンでもいつも使うセットがそろっています。
ケースに入れて自立するので工具が転がっていかないし、見た目も青で統一されてて良いです。


ボックスドライバーを何かと入れ替えられればエアガン用工具セットとして最強なんだけどなぁ~・・・



候補

工具を変えてみました。


ピンを抜いたり打ち込んだりするのによく使うピンポンチ。個人的には2.5ミリが1本あればだいたいいけると思います。
あとトルクスドライバー。海外のエアガンや光学機器も普及してきたのでトルクスが多いです。
ダットサイトとかで多いのが小さいほうのT-10
ダット用のマウントとかで使うのが大きいほうのT-15


ボックスを、2.5のピンポンチとT-10のトルクスドライバーに替えて、グリップにピンポンチ打ち込むちょっとした殴る部分というか重りがついてれば最強なんじゃないか。


マルイさんどうでしょう(丸投げ)




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
関東ショップ~エリートさん~
戦闘外傷救護
関東ショップ巡り~WARRIORSさん
マガジンの滑り止め
千葉のショップ2件
マルイフェス
同じカテゴリー(雑記)の記事
 関東ショップ~エリートさん~ (2018-08-12 15:58)
 戦闘外傷救護 (2018-06-17 23:50)
 関東ショップ巡り~WARRIORSさん (2018-04-23 17:49)
 マガジンの滑り止め (2018-02-17 22:38)
 千葉のショップ2件 (2017-11-19 17:13)
 マルイフェス (2017-11-13 20:02)

COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP