上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。


年末が見えてきたなーという時期にかっこいい銃がリリースされたようです。


Ruger Precision Rifleです。





AR-15ベースのボルトアクションライフルですね。
オリジナルのストックはフルアジャスタブルで折りたたみ可能。
AR-15用の各種サプレッサー、レイル、グリップ、ストックが全部使えて、AR-10などのマガジンも使える。

口径も複数から選べるマルチキャリバー
個人的には小さくてお求め安くて長距離射撃良好な6.5Creedmoorがベストではないかと思います。

なによりお求めやすい値段約10万円
(一番高いのはスコープだというのは突っ込んではいけません)

最近じゃ安くていいスコープもありますし、なにより巷の溢れかえったAR-15アクセサリが使える!
この上のランクになると、銃・スコープともにかなりお高くなってきますので、ロングレンジ入門としては最高の一丁ではないかなと思います。







今年はショットショーでマグプルからAKアクセサリがたくさん出たのと、ARとAKのハイブリッドライフル(特にCMMGのMUTANT)がまず注目でした。






あとはアーセナルのストライクワンが気になります。





こちらでいろいろ紹介されてます。




個人的に買う寸前まで誘惑されたのは(今年の新製品ではないですが)HTCのロープロリグですね。
お金があればほしいですが・・・




これから注目なのはケルテックのRDBです。


ブルパップの新しい(そして超シンプルな)排莢システムに注目です。

ブルパップで思い出すのはdesert tech のMDRがいつ出るのかですね。スタイルがかっこいいので気になってます。



COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記


2015年10月18日

ローンサバイバー?

10月18日のバンブーさんゲームに参加してきました。
参加した皆さんお疲れさまでした。

インドアを除けばサバゲはほぼ半年ぶり・・・っ


これからは定期的に参加できるのでカムバック第一弾というところでしょうか・・・



天気は最高に良く、良いを通り越して「暑い」
雨も久しく降ってないので地面もバッチリでした。

フェイスマスクで速攻ゴーグルがくもり始めたので早々にシューティンググラスに・・・



前日は夜戦をしていたので、そちらに参加していた方は開始前からグッタリしていました(笑)

でも最高に楽しかったとか!参加できなかったのは残念ですね。





さて、チーム所属となって初めての通常形式のゲーム(ミニゲームは泉でやりましたが)
しかも超がつくブランクということで、どうなるものかと思いましたがチームの方にもフォローしてもらいながら楽しくできました。


無線も交えながらチーム行動も何度か行いました。
無線の使い方はまだぎこちないですが、うまく使えば絶対有利なので練習あるのみですね。



チーム行動もですが、マップを使いながらの作戦は大事ですね。


うちのチームだけ味方で後全員敵というマゾいゲームを2回も味わいましたが、2回とも全員生還できました。
マップを使いながら事前に作戦をはっきり立てて行動し、随時無線も活用する。
かなりメンバーの方に助けられた面がありましたが、チームプレイかくあるべし、という感じでした。






最初に接近してきた敵をセミで取ったのですが
「あー、発砲したらこの後続々くるぞー・・・やだなー」と思いながら





心の中で「タイムカードを押すぜ」と言いました。




案の定音で気づいた方々が続々襲ってきて大変でした。(リアルローンサバイバー)





以下気づいたこと

○最近隠密装備を重点的に探していましたがチームプレイ前提だと全く使わない。
わざわざ一人で行くのはメリットがないしそんなにスキルもない。
チームで動くときにはハイサイが欲しくなる・・・・お店で見てこう・・・


○電ハンはマガジンが抜けやすい。
今回初めて電ハンを触らせてもらいました。
固定しないと抜けて弾ポロした弾が挟まってマガジンがちゃんと刺さらない。
ノマグはすぐ切れるし、多弾は腰でもてあます。
セカンダリというより、これ一本で戦う用なんですね。

レスポンスの面も考えて、寒い時期でもカイロで暖めてガスブロで行こうかなと思いました。


○無線のイヤホンがポロポロとれる。

今使ってる無線は人気のアイコムIC4300


変換ケーブルはこれまた人気のアルインコEDS-14



イヤホンはウォリアーズさんの骨電動式のフリーフォン



感度は非常に良好でバンブーさんの中腹より上あたりにいてもセーフティ付近の音声がクリアに聞こえます。(間に何も起伏がなかったから良かった?)

イヤホンもヘッドセットみたいにかさばらないし、骨電動なのでマイクもいらないのでとても使いやすいです。
ただ取れやすい
骨電動なのでしっかり刺さってないとうまく声を送信できません。
最後の方はガムテープで耳に無理やりとめてました。
とりあえず次回は耳の上にケーブルを回すシュア掛けってやつと、包帯とかを止める白いテープで耳に固定してみます。


COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記


2015年10月14日

買いました





距離計を買うと言ったな、あれは嘘だ(コマンドー)





距離計のためにとっていたお金でVSR-Gスペックとマルイのスコープを中古で買ってしまいました。



いや、距離計は買おうと思ったんです
「そろそろゲームもあるし距離計買うかー」
「いや、待て。ほんとに使うかこれ?」
「でもあったら便利だし」
「いやでも無くてもよくない?」
・・・・長考・・・・



「よし、やめよう」




先日のミニゲームでS2SのUSPの威力不足を感じまして
(今回初めて初速をはかって改めてわかったのですが)

ブッシュがあると抜いてヒットを取るのは難しく、また安物なので弾道も不安定なところがあり、隠密行動からブッシュ越しに安定してヒット・・・というわけにもいかないなと思いました。


じゃぁブッシュをしっかり抜いて精度高くヒットを取れるのはなんだ?・・・と考えてるうちにスナイパーライフルに辿り着いてしまいました。


ゲームでもあんまり撃たないしいっそこれでよくない?と考えてしまいました。
いや、前からGスペックは欲しいなとは思ってたんです・・・


以前スコープを買って「ダットのほうがいいなー」と手放したことがありましたが、バンブーさんのようなフィールドでもしっかり使いこなしてる方もいるので「できないことはない!」と思い直しました。



調整のためにバンブーさんへ



弾に関してはいつものギャロップ0.25とスナイパー特権の0.28をお試し。0.28のほうが良かったら4000発とか買うのでまずはお高いですが少量入りで。


まずは0.25でゼロイン。距離は30~35mで



スナイパーライフル初めて使いましたが(ほぼ)箱だし(と思われる)でこの初速はすごいですね。
HOPはマックスで丁度いいくらい。
山なり弾道ですが30Mはしっかりまとまります。35Mだと少しでも風があるとばらけます。


次に0.28



30Mまでは大丈夫ですがそれを超えると飛距離不足というかHOP不足が感じられます。
0.25の時点で山なり弾道なのでやはりVSRシリーズがHOPが弱いというのは本当なのですね。
多少それにくくなったなと思いますが犠牲になる飛距離が大きい気がする。

もともと0.28はブッシュ貫通力のために選んだのであまり気にしないのですが、フィールド内では飛距離が必要になるときもありますしね・・・


まずは飛距離重視で0.25のセッティングにしました。
両方ゲームで試してみて実際必要な飛距離と貫通力を確認するつもりです。


Gスペックの消音性は抜群です
20Mも離れるとほぼ聞こえません。


テリヤキカスタム改2に慣れてしまってると40Mビシビシ当たらないのに「うーん」と思ってしまいますが、箱だしで35Mまでしっかりあたるってすごいことですよね。途中で「はっ、これ箱だしなんだからすごいことじゃないか」と反省しました。

そのうちバラして塗装をする予定です。




買ってから計れなかったUSPの初速を計測してみました。

0.25


0.2



寒くなってきてるのもありますが初速はイマイチです。
安定して狙えるのは20Mまでしょうか。(夏場は40Mまで飛んでたのですが・・・)
マルイ製とかではないので、気温変化に影響されやすいのでしょう。

ブッシュを抜いて・・・とはいかないパワーなので、20M以内で障害物なく裏を取ったとき、でしょうか。
こうなるとサプレッサーつけて外して・・は無理な距離・威力・状況なのですぐ撃てるスリムサプレッサーが候補にあがります。

フィールド内は風が吹かないのでパワー不足を補う意味でも寒い時期は0.2がよさそうです



スナイパーライフルがしっくりきたら電ハン買って冬場もやろうかな!?と思っています。
ガスは夏、冬は電動としっかり棲み分けなくちゃいけませんね。


M4MWSまだですかね




MP710禁使用も初速を計ってきました。減速アダプター最強の白リングです。弾は0.2


普段の3~4分の一まで落ちました。
もうひとつ緩い減速でいいかなと思います。
HOP最強でも20M着弾まですごい時間かかる。しかもかなり上を狙って。
ダットは思い切りいじらないといけなくなるので10禁使用時はオープンサイトでいいかなと思いました。
(女子部の方に貸したりしますし)



最後にフィールドを偵察。
久しぶりですし、連日たくさん人もきてるようなので知らない道ができてたりバリケが増えてたり
なによりゲーム中は必死なので地形覚えてるようで覚えてないところも多いです。

地図片手にじっくり観察してとても勉強になりました。
書き込んだ情報を清書して作戦に活かしたいです。

以前スナイパーライフルのストックにプリントした地図を張り付けてる人がいました。
あれ真似しようかな


COMMENT: (5) CATEGORY: 装備




PAGE TOP