上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。


2016年11月20日

VFC VP9

久しぶりの更新になりました。

ネタは無くはないのですが、ブログにするほどでもないかなー、なんて(笑)



そんな中久しぶりのネタがやってきました!

欲しい欲しい言い続けて数か月?一年?の彼がやってきました!






VFCのVP9~


ノーマルタイプとエキストラクターなどがスチールパーツになったスペシャルコンボがありましたが、当然スペシャル版



海外製のガスガンを買うのは今回が初めてです。

同じくVFCのPPQもずっと気にはなっているのですが・・・
SCAR-Hなんかも欲しい!








うーん、いいですね!
質感がとてもいいです!


写真がひっくり返ってしまいました・・・
刻印もしっかり入っています。




マガジンの表面仕上げもスチールプレス感を良く再現しています。



バックストラップとサイドストラップは出荷時は全てMサイズがついていました。
いまのところ握りづらいということはないのでしばらくはこれでいいかな。




全体的な質感はとてもいいです。
実銃でも良い点だと思っていましたが、やはりスライド後端のコッキング用のタブが効いてます。とてもスライドを引きやすいですね。
逆にセレーションが少し浅いかな?実銃のセレーションの深さはあんまり覚えてない・・・


重量(マガジン抜き)は約500g、マガジンは約250g

ということで重すぎず軽すぎない絶妙な重さです。実銃も空マガジンで同じくらいなので疲れずらい重さ。ポリマーフレームの良い所ですね。



トリガーは分かりやすい2ステージ。
軽い力でテイクアップ。
次にやや重い状態で1ステージ目。
明確な止まるポイントがあって、そこからさらに引くとパチンとブレイク。オーバートラベルはなし。

リセットはややクリック感・音は弱いものの、感じることができます。ちょうどテイクアップした状態まで戻ります。次はまた1ステージから。

やや重いものの、キレイに引けるトリガーです。良い感じ。


初速(箱だし状態、HOP調整なし、G&G0.2、152ガス、気温やや低め):平均72m/s
といったところ。平均的なパワーです。

でもリコイルはとても力強い!バツンバツンきます
連射するとなかなかに暴れます。トリガーもやや重めなので練習が必要ですね。



まずは触った感じはとても満足です。次は実射性能を調べてきたいです。(冬場はテストに向かないですが・・・)




余談


最近トラビスさんがハンドガンやライフルのTIPを動画で上げてくれています。



ライフルのシリーズは全6回。後半の方はあまり応用できない内容になってしまったけど、ストック・ピストルグリップ・フォアグリップあたりはとても参考になりました。

今まで所謂コスタ撃ちのような前の方にフォアグリップを付けてましたが、段々疲れてきてマガジンの根本なんかを握ってしまうこともありました。この動画を見て位置を変更したら結構後ろの方につきました。
考え方のベースが違うと結構変わるものですね。反動をコントロールしなくていいエアガンならこっちのほうがいいかも。



ハンドガンの方はよりわかりやすい内容。シリーズは今続いています。
以前参考にしていた5秒、4秒、3秒と抜き打ちを短くしていくやり方と合わせて練習しています。



余談2

VP9の信頼性というところでこの動画を見てると評価が下がってしまいました・・・・



結構動作不良が多いですね・・・好きなのに・・・


M&Pも動作不良が多め



その点グロックはとても優秀




さすがです。バトルプルーフされた銃は伊達じゃないですね。
シールズがグロックに変更するという話も分かる気がします。


PPQも結構優秀です。




撃ってて気持ちがいいと評判の銃なので、さらに好印象です。海外のレンジでガンオーナーみたいな話もありますが、やるとしたらPPQがいいなー


COMMENT: (0)




PAGE TOP