上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。


発売予定から少し伸びましたがやってきました。






以前からPPQいいなーと思ってましたが
NAVYバージョン(マグキャッチがパドルからボタンに変更)で
スレッドバレルで、セラコートしてる限定版が出る

との情報に食いついてしまいました。



質感はとても良いです

グリップもよい感じ







重量も軽い部類だと思います。


トリガーはシングルステージです。
軽い力でテイクアップしたら、あとは次のステージはなく引ききって発射されます。
トリガーは軽いけどスカスカじゃないので、キレイに引けます。


初速はG&Gバイオ0.2で72前後。一般的なレベルです。


リコイルも一般的なレベルでした。
こいつもVP9並みなのか!と期待半分でしたが、普通でした。

VP9のリコイルの強さが異常なだけなようです。。。




あと鬼ホップ

ホップ最弱で0.25弾使っても若干強めです。


これで最弱



これで最強


突き出しがかなり多いですね。

VP9みたいにバレルがお辞儀してて弾が下に飛んでいく、なんて感じではないので、パッキン変えてあげると良くなるかも。
これはやってみないとわからないですね。


あとはせっかくスレッドバレルなので、かっこいいサプレッサーをつけたくなりますね。かっこいいやつほど高い。。。
これはM14逆ネジでした。
マルイのHK45のはM16正ネジなんだよなぁ・・・



全体的には
良く言えばバランスよくまとまった銃
悪く言えば無難で普通


PPQが欲しい!という人にはおすすめだけど、それ以外の人は別にこれじゃなくても・・・という感じでした。


COMMENT: (0) CATEGORY: 装備


2017年09月18日

DA/SAオートの再評価

が、最近されている気がします。

大きな原因はIWBキャリーだと思われます。
具体的な数字はわかりませんが、自分を撃ち抜く事故がけっこう起きてるのではと推測されます。
リホルスターのときにシャツ巻き込んでトリガーひいちゃったりとか・・・

ストライカーファイアは容赦なく発射されるから、DA/SAに変える人も多いのかな。
特にグロックなんかはストックのトリガーはひどいと評判なので(撃ったことないからわかりません・・・)カスタムしてしまう、そして事故ってしまうと・・・

最近のガンプロ誌にもそんな感じの記事がありました。



でもDAをちゃんと撃つのは難しいし、個人的にもそう思ってました


最近見て興味深かったのはこちら





「ロール」と「プレス」というキーワードが出てきます。
根本的に撃ち分けるというのは今まで意識したことがなかったです。





今まではこの動画でダメな例で紹介されているように、DAでぎりぎりまで引き絞って「今だ」と引くナウシンドロームっていう引き方が多かったきがします。





これを見てDA/SAオートで射撃をしてみたい意欲が出ました。


でも、以前持っていた226E2は手放してしまったし、E2って、リセットは短くて良いのですが
クリック感がないのと
あと根本的にトリガーがいつ落ちるかわからない(重さに変化がない)
シアが切れたあとの遊びが大きい

というマイナスポイントがありました。(サバゲーでバンバン撃つなら冷えにも強くリコイルもシャープでなんの問題もないです)




という訳で程度のいい中古品を探す旅に出かけました。







M9にした理由は

①動画の影響((笑)
M9系ってずいぶん昔にWAのエリートIAっていう変わってる形のものを持ってただけで、持ってなかったのです


②トリガーが良かった
DAがスムーズに動く
シアが落ちる瞬間が分かりやすい
シアが切れた後に遊びがほとんどない(わずかにはあります)
リセットのクリック音がちゃんとする

ちなみにM9A1じゃない理由は、M9の狭いサイトに3ドットはかえって見づらかったからです。こちらの2ドットのほうが撃ちやすいです。





初速はしっかりあって、弾道も素直です。


うちにあるサファリのGLSホルスターは何でも入るので重宝してるのですが、M9はセイフティオフのポジションだとホルスターにぶつかってしまってスムーズに入りません(オンポジションだと入りますが、オンにする気はないのです)


抜いてからDAをスムーズに引いて当てるのってかなり練習が必要です。
ストライカータイプのエアガンよりかなり難しい


でも遣り甲斐があって楽しいですね。




同じくDA/SAでトリガーが良いと思ってるのはUSPコンパクト




SAはM9とほとんど同じで多少の遊びがあって、そこから重くなってパチンと落ちる



DAは結構違います。

M9は最初の遊びがほとんどない代わりにプルが重くなく一定。そのまま軽い力で一定の重さで引けます。

USPコンパクトは、SAと同じくらいの遊び幅があり、引く距離はM9より短いのですが、プルはM9よりちょっと重く、ガク引きになりやすい感じ。


M9はスムーズにスーッと引いてあげる。USPは遊びを引ききって重くなったら、M9より速いスピードで(ガク引きには注意して)一気に引いてあげるといい感じ。

手が小さい人はM9のDAは指が届かないかもしれない。そこはUSPのほうが良さそう

リセットはM9のほうが距離は短いかな?クリック音もM9がハッキリしてる。

リコイルは断然USP。撃ってて楽しい。





もし今IWBキャリーでDA/SAオートを選べと言われたら、P229 Legionですかねー




重い!そして高い!


P30SKがいいんじゃないだろうか・・・




COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記CATEGORY: 装備


川越まで行く機会がありましたので、ケイホビーさんに行ってみました。



すぐ近くにあるプラモ館のほうは本当に昔ながらの模型屋さんといった感じでしたが、エアガンとミニ四駆の方はお客さんに支持されているのか新しくてキレイなお店になってました。




マルイの電動ガンはほとんどの銃が実際に触って動かしていいように展示されてました。

これはかなりすごいですね。
どうしても展示品も商品の一部なので、ここまで思い切って1丁お店用に降ろしてしまうことができるなんてなかなかありません。

最新の416デルタも好きなように触れますし・・・
逆に絶版になってるモデルもあってある意味レアです。


でもこうすると実際に思う存分持って触って構えて、自分の納得する1丁を買うことができるので特にこれから始めようという人には非常におすすめできるお店だと感じました。


中古の本体やパーツのコーナーも充実してますし、オリジナルパーツなんかもあります。

M3ショーティのストックアダプターはうちもお世話になってます。
トンプソンのモダナイズパーツなんかはおもしろいですねー

カスタムもいろいろとお願いできそうですし、お店の人も親切丁寧。繁盛してる理由が分かります。



COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記CATEGORY: 関東




PAGE TOP