上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。


2014年12月09日

タスマニアンタイガー

だいぶ寒くなってきました。。。



最近はなかなかサバゲのある日に休みが無く

休みでも布団に入っていたい


感じです。





サバゲがなくてもいろいろ新しいものを集めていこうとしているので、その紹介をしていこうかなと思っています。

(万年金欠なので更新頻度はお察し下さい・・・)






さて今回はこちら




タスマニアンタイガーのエッセンシャルパックというデイパックと、ポーチ類です。




今まで使っていたリュックが良い感じにボロボロになってきたのと、毎日持っていく荷物が増えたので、今回新しくしてみました。



タスマニアンタイガーはドイツのメーカーです。最近は特にSATマガジンとかでプッシュしてますね。




以前自衛隊のPXでタスマニアンタイガーのポーチを見かけまして

「珍しいもの置いてるなー」と思いました。
そんなに高くなかったのと、触った感じ割と出来がよかったのでOD色を買ってみました。




そして今回、どうせデイパック買うならミリタリー色を出してみようとカーキ色で買ってみました。



買ったのは
エッセンシャルパック カーキ
タックポーチ1バーティカル カーキ
タックポーチ4ホリゾンタル カーキ
ツールポケットL カーキ

です。



で、さっそくなのですが


あまり荷物は入りません。




このデイパック、本質的には「ハイドレーションキャリア」というのが正しく、容量はたったの6Lしかありません。


(余談ですが、ソースバガボンドのハイドレーションいつか欲しいと思ってたので手に入れたら入れてみたい・・・)


巷で売ってるリュックはだいたい25Lとか容量があるので、明らかに容量が少ないです。

身近なところでいうと、2Lのペットボトルを2本入れたらもう終わりです。



近くにあったガンプロ誌を入れてみました。


形状的にマチ巾がないので、ペットボトルや丸めた服など円筒形のものには強いですが、横幅のある弁当箱なんかは厳しいです。
なので、収まるギリギリのタッパーにお昼ごはんを入れてもっていってます。
(倒しても問題ない中身ならいいのですが)







「エッセンシャル」の名の通り、必要最低限、必須の持ち物だけを入れるのが正しい使い方だと感じました。





ただ、良い点もありまして、市販のデイパックにないMOLLEシステムです。
市販のものは大きいポケットが1~2個あるだけなので、持ち物が中でごちゃごちゃになりがちです。


こいつはポーチ類をMOLLEで付けて拡張させていくことで使い勝手が良くなります。

財布などを入れるポーチ、音楽プレイヤーや趣味のものを入れるポーチ、筆記用具やタオルを入れるポーチなど細かく分けることができてスッキリです。

私の場合は自転車に乗るので、夜間用のライトをツールポーチに入れています。




生地の質感も割といいですし、そんなに高くもないので容量がライフスタイルに合えば良いデイパックだと思います。

せっかくなのでパッチ類を貼ってみました。







余談ですがこのデイパック、MP7が収まります。





もしMOLLEシステムのマガジンポーチなんかをつけてみたら
これ背負ってゲームに来てサッと取り出してサッとしまって・・・・・なんてできそうですね。


COMMENT: (0) CATEGORY: 装備




PAGE TOP