上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。


を買ってみました。




もともとは同じくソフトシェルのコンドル602サミットを買う予定でした。




注文する→取り寄せなので3週間かかります→3週間経過するも到着せず


遅れてますの連絡→さらに待つ



約2ヶ月待つ




やっぱりなくなりました。






お前は何を言っている






と、散々な目に合いました。
ボロボロの防寒着で耐えてたのに・・・




その間ヘリコンはスルーしてる内に売り切れてたので「もうないだろうなぁ」と思ってたら運よく入荷してたので即購入。







フロンティアにコンドルサミットあるし・・・・
(でも無くなったらもう入荷もないみたいです。世界的に生産終了っぽいですね)







というわけで、ヘリコンとコンドルの違いをちょこっとだけ


①色が違う

今回はコヨーテ(タンとも)を買いましたが、ヘリコンとコンドルのタンは結構違います。


下2枚はヘリコンです。

フラッシュ使って撮った写真


フラッシュ無しの写真



実際の肉眼で見た色はこの2枚の中間くらいの色です。

よく使われる色見本のDICっていうのがありますが、あれで似た色を選ぶとDIC347が近いと思います。
(アンドロイドのアプリだと無料で色見本が見れました)

ほんとに「コヨーテ」というか「こげ茶」というか、タンやFDEよりかなり濃いです。


一方コンドルは比べるとかなり薄く感じます。こっちのほうが一般的にタン・FDEって言われる色だと思います。
DICで言うとDIC334ぐらいかなと思います。(記憶の中の色なのであいまいです)



結果的には、個人的にヘリコンで正解だったと思います。
なぜならフロンティアでサミット着てみたら「似合わねー・・・」と思ったからです。

個人的には色が薄すぎてしっくりきませんでした。
「ヘリコンも同じだったらどうしよう」と思ってましたが、ヘリコンの色はすごく気に入りました。




②作りが違う

コンドルの方がフリース生地が若干多くて気持ち暖かかった気がします。
とはいえ、ヘリコンが寒いというわけではありません。

材質の影響かコンドルは体を動かしたとき柔軟性がありました。
ヘリコンはそれに比べると少し固いです(表面のシャークスキンってやつの影響?)

あと縫製。コンドルはところどころほつれてた感じがあって縫製が甘いのかなと思いました。
ヘリコンは縫製が丁寧でビシっとしてました。

あと細かいところだとヘリコンはファスナーのオスメス?が日本と同じですが、コンドルは反対でした。





結果としてどっちが正解だったか。

今回はヘリコンで正解だったと思います。

最大の要因はやはり色。コンドルを着たときの似合わなさったらありませんでした。
あとは縫製。ヘリコンはほつれ等がなくて好感が持てます。



東北の一番寒い時期に着てみた感想は「暖かい」ではなく「寒くない」です。

他のソフトシェル着た事無いので分からないのですが、アウターレイヤー風?というのでしょうか、とにかく外の冷たい風や雨をシャットアウトしてくれます。

中は半袖+長袖の2枚でも寒くはないのですが特別に暖かいわけでもありません。
保温は中にフリースあたりを着るのが正解なのでしょう。


逆にサバゲーのような全身運動するには丁度いい温度かもしれません。


生地も固いと書きましたが嫌な感じはありません。あくまでコンドルに比べればというレベルです。
その分表面の撥水効果が高そうです。


あと収納が多くてすごく便利です。冬場は防寒してるのでカバンから鍵とか携帯とか出すのが面倒だったり、お店に入って手袋を取ったとき持て余すんですが、そういうのを全部サッとしまったり取り出せるのがとっても楽です。




最後にサイズですが

コンドルもヘリコンも大幅にサイズダウンする必要はないと思います。
私は普段ユニクロとかのL着てますが、ソフトシェルもLがちょうど良かったです。
Mは着丈・袖丈は問題ないですが、体を動かすとなると身幅が若干狭い、XLは逆に大きすぎるって感じでした。

普段のダウンやコートの身幅を測ってみるといいと思います。







冬には1着あるととてもいいですね。


春になったら薄手のトゥルーパーも買いたいですね。
ちょっと明るめのODなんかが良さそうです。




あ、コンドルのFGやブラックはとてもいい色だと見て思いました。


COMMENT: (0) CATEGORY: 装備


2015年02月02日

shot show 2015

本場アメリカでショットショーが終わり、ちらほらまとまった情報が出てきてますね。



その中でもぐっときた情報







モダナイズAK好きとしては楽しい情報がいっぱいです。


気になったのはマグプルとCMMGのミュータント





マグプルの金属補強の入ったPMAGは待望だったようですね。








「補強の無いPMAGはダメだ」的なことを言ってました。




あと食い物で遊ぶな;;





新しいハンドガードとかストックも良い感じです。




あとはCMMGのミュータント

昔からSR-47のようなARとAKのハイブリッドは結構ありますが、常に進化してますね。
フルオートの動画はすごいですね。AKであれだけ反動を抑えられてるのは見たことないです。




フルオートで思い出した動画




バトルコンプのAKBCハイダーは以前AKにつけてましたが、今ではうちのARに収まっています。カッコイイんです。








AKではないですがショットショーつながりでこれも




以前これは良いと思ったSRS-A1を作ってる会社からAR系のブルパップが出るらしいです。
kel-tecは動作に信頼性が無いという評判がついてしまいましたが、これはどうなるか楽しみです。




この時期はいろんな情報も出るし、そろそろガン雑誌の記事にもまとまる時期です。
気づかなかった良い情報がまだ出てくるのを期待してます。


COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記




PAGE TOP