上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。


2017年03月14日

新しいフェイスガード

この前新しくフェイスマスクを買ってみました。





最近アマゾンとかで見るようになった頬のところが布地のマスクです。



屋外フィールドが多いので顔を守るというよりは肌色を隠す意味合いが大きいのですが、この前ついに歯が欠けた人を目撃してしまいました・・・


歯が欠けるような距離で口を開けてるということはまずないのですが、物事に絶対ということはないので・・・




頬付けが果たしてできるのかどうか



装着例はこちら






何故耳が真っ赤なのか謎です(笑)

見えている紐はブーニーハットのです。


装着感は良いです。ちょうど耳に少しかかるように、各バンドをつないでる部分がきますがほぼ気になりません。やわらかいし。

シューティンググラスをかけても邪魔ではありません。付けたり外したりも簡単。


無線については私のようなイヤホンタイプの人はむしろ落ちづらくなっていいかもしれません。ヘッドホンは使ったことないのですが干渉して違和感があるかも。


ネックウォーマーとかシュマグ的なものではどうしても克服できなかった曇り問題も起こりません。




で、肝心の頬付けできるのかは




銃、というかストックを選びます。



M4系でいうとクレーンストックのようなチークパッドがあるタイプはダメです。うまく頬付けできません。




あと、サイトが低いものもダメ。
AKのようなサイトラインが低い銃で、それに合わせてダットが低かったりするものはうまく覗けません。
M4でもハイマウントのダットとかは良いと思いますが、低いマウントでスコープだと覗けないこともないけど違和感が。



ただ、ガリルストック(ストックが細い鉄棒)になってるうちのもう一本のAKはダットが低くても問題なく使えました。
ICSのSIGもストックの厚みがないタイプの銃なのでこちらもOK

ワイヤーストック系の銃は問題ないんじゃないでしょうか。






あと、インドア・CQBでは使わないほうがいいかも

写真の通り、頬の下半分がぽっかり空いてるのでここに至近距離で食らったら抉れます;;
「歯さえ守れればいいんだよ」という人は別ですが、私は屋外以外で使う気にはなれません。




総評としては非常にいいと思います。(屋外なら)

まず、安い。

付けたり外したりかんたんで装着感も良い。

銃は選ぶけど頬付けもできる。

肌色をしっかり隠してくれ迷彩効果アップ。

歯を守ってくれる


せっかく好きな遊びしてるのに歯折ってしまったら悲しすぎます。



今までマルイのやつとかいろいろ試してきましたが、唯一無理なく運用出来てまずまず希望をかなえてくれます。
状況が許す限りはこれ付けていこうと思います。


COMMENT: (3) CATEGORY: 装備




PAGE TOP