2016年06月30日

メカの勉強~ICS SG552②

実際手に取った見た感じ

サイズ
★★★★☆
コンパクトで使いやすいです。ストックをたためばさらにちっちゃい。ただ折り畳みといえど固定ストックなので人によっては体格的に合わない人もいるかもしれない。M4系に慣れている人は特にそうかも。ストックはAKと同じくらいの長さです。

重量
★★★★★
マガジン、バッテリー、マウントベース、マイクロドットを載せても総重量2.7kg。本体がメタルな銃としてはかなり軽いです。メタルでこの重量というのが購入した大きな理由の一つです。
ハンドガードレイルは使わない人は全部外すと握りやすくなり更に使いやすくなります。

剛性
★★★★★
メタルの安心感があります。M4系にある構造上の首がないのでばっちりです。ストックもまったくプラプラしません。以前チームの人の触らせてもらったときこれが気に入ったのですよね~

操作性
★★★☆☆
セレクターが最初とっても硬いです。AKのような本体に溝があってガリガリ削るタイプなので非常に硬い。またちゃんとセミやフルに入ったのかわかりづらい。特にセーフティからセミに入れたとき。設計は古いのにアンビなのは良いですね。

ボルトハンドルはフルストロークしてちゃんとロックがかかります。リリースボタンを押せば「ジャキーン」と閉まります。
かっこいいだけでなくホップの調整がしやすいので便利です。またハンドルは外せるので折ってしまうのが心配な人も安心。

サイトは細かく調整できるのですが、あんまり効いてない気がします(汗
またレイルマウントを付けた際、アイアンサイトが倒せない・取り外せないので視界に入ってきて邪魔に感じることも。

特徴的な倒せるトリガーガードですが、気づかないうちにどちらかに倒れていること多。致命的な事態にはならないですが気にはなります。

マガジンの種類があまりありません。マルイのマガジンが使えるよう(使ったことないです)ですが、ノマグは40発、多段も200発くらい。付属してくるICSマガジンも200発くらい。撃ちまくる人には物足りないかもしれません。

グリップが若干太め。標準サイズの方は問題ない。手が小さいという方は握りづらいかも。

メンテナンス性
★★★★★
これもこの銃を選んだ大きな理由の一つ。あっという間にインナーバレルとチャンバーが取り出せます。
メカボも慣れてしまえば簡単。ただアンビセレクターがあるので機構は若干複雑な部分もあります。
バッテリーは2パックタイプかスティックタイプが使えます。



外観上の総評
★★★★☆

メタル!軽い!短い!
これに尽きると思います(笑)
細かい部分は気になりますが全体的に素晴らしいです。
現行ロットではSIGの刻印が無くなってしまってるのが残念だったかなぁ。
551が届いたときは「これ刻印あるじゃん!やったー!」と思ったのですが(笑)





実射の感想

完全箱だし、HOP調整しただけでゲームに投入してみました。

印象としては国産のものと遜色ないというのが率直なところです。

精度としては30Mまでなら直線でねらえ、40Mならちょっと仰角つければコンスタントに当てられます。
要はマ○イのスタンダードとかと変わらないです。

作動音も特に問題なし。

うろ覚えですが、ギャロップ0.25で初速は72~3、サイクルは14前後だったかなぁ


ICSは中華の中でも品質が良いというのもありますが


全く問題なく遊べるなぁ

という印象です。
本当に中華のレベルは最近上がってきているんですね。
マ○イも必死にならないと、取って代わられますね。




総合的な評価
★★★★☆

質感良し、実射良しです。
気になる点はあるにはありますし、値段も品質に比例してか次世代とかと大差ないですが、魅力的です。

私のように
「銃は短くて軽い方がいい!でも剛性もしっかりしてて使いやすいものがいい!」という方、おすすめです。



次回は中身のカスタムについてご紹介していきます。




同じカテゴリー(雑記)の記事画像
関東ショップ~エリートさん~
戦闘外傷救護
関東ショップ巡り~WARRIORSさん
マガジンの滑り止め
千葉のショップ2件
マルイフェス
同じカテゴリー(雑記)の記事
 関東ショップ~エリートさん~ (2018-08-12 15:58)
 戦闘外傷救護 (2018-06-17 23:50)
 関東ショップ巡り~WARRIORSさん (2018-04-23 17:49)
 マガジンの滑り止め (2018-02-17 22:38)
 千葉のショップ2件 (2017-11-19 17:13)
 マルイフェス (2017-11-13 20:02)

COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記CATEGORY: 装備


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP