ついやってしまった・・・理性では分かっていたが欲望は抑え切れなかった・・っ

M&P Vカスタム レビュー




M&Pが出たときは「なんでフルサイズなんだよーコンパクトのほう出せよー」と思ってそっぽを向いてました。

(今ではフルサイズ出たしいつかコンパクト出るだろうと期待しています)


一回も触らずにきたのですが、先日の友人のガスブロ選びで初めて(ノーマルのほう)触ってみて



軽っ! 薄っ! ブローバック強っ!


とカルチャーショックを受けました。



で、ハイキャパカスタムして集光サイトの有効性と、インドア戦して蓄光サイトの有効性を感じました。







で、つい出来心で買ってしまいました。





結論から言うと誰にでもオススメできて最初の1丁にぴったりの銃ではないかと思います。





まず良い点から



①軽くて薄い
これがこの銃の最大の良さだと思います。測ってみたところ
本体のみ:370g
マガジン:250g
合計:620g

これだけ軽いのってないんじゃないでしょうか。大体のガスブロより100g近く軽いです。


そしてグリップがとても薄い
グリップの中央部を厚さを測ってみました。

握りやすくなったうちのハイキャパカスタムは35mm
握りやすさで評判のP226E2は34mm

M&Pは30mm

M&Pは親指と人差し指が回る部分がさらに薄くなって27mm。ハイキャパとE2は中央部と同じです。


そしてグリップの一番えぐれてる部分からトリガーまでの距離
1911系のハイキャパは70mm
多少トリガーが遠いなぁと感じるE2はDAの状態で74mm

M&Pは65mm



そりゃカルチャーショック受けますね。

今まで普通だと思ってたハイキャパとかが急に分厚く感じてしまいます。
トリガーまで楽に指が届きますし、マガジンキャッチがずらさなくても押せる
手が小さいとちょっとずらさないと押しづらいんですよね。

人によっては薄すぎるという人がいるかもしれません。
そういうときはバックストラップを変えると印象が違います。

標準でついているMサイズは、手が小さめの私にとっては一番握りづらいサイズでした。
なんというか、どっちつかずというか。

Sサイズは全ての操作がスムーズにできます。意外だったのはLサイズも使いやすくて、他の普通のガスブロくらいの持った感覚になります。持たせてもらって「なんかしっくりこないなぁ」と感じた人はバックストラップ変えてみてください。一瞬で傷もつかず交換できます。私はSサイズに落ち着きました。




②ハイブリットサイト
Vカスタムの売りですね。集光サイトは太陽の下だとばっちり・店内照明くらいの明るさでもはっきり見えるようになります。性能の高さが見えますね。
それ以下の光量だとコントラストが出ないのですが、意外とドットが2つあっても見づらいってことはありません。

(なんちゃら堺さんも言ってましたが)フロントサイトが薄く、ピックしたときとりあえずリアサイトの間に放り込めるのでスピードシューティングに向いてると思います。

M&P Vカスタム レビュー


ハイキャパはフロントだけ赤く、アクリルが太いので感覚的にはドットサイト見てるような気がします。
M&P Vカスタム レビュー



ナイトサイトは数秒ライトで照らすとはっきり光ります。

M&P Vカスタム レビュー

左はナイトサイト化したE2です。こっちのほうが蓄光部分の円が大きいので見易さはE2ですが、箱だしでこれがついてるのだから豪華ですね。




③トリガー周り

M&Pで一番個人差が出るのがトリガー周りを気に入るかどうかだと思います。
実はノーマルM&P触ったときはあんまり良い印象ではありませんでした。

巷でよく言われる中折れのグンニャリ感は気になりませんでした。シアが落ちる感覚も掴みやすくて良かったんですが
トリガートラベルとリセット距離の長さがだめでした。

撃ったあとかなり戻さないとリセットされず、重めのトリガーなので連射に向かないなぁと感じました。


ですが


こちらで触れられてますが、Vカスタムはリセット距離が短くなっています。
(ノーマルも現行ロットは短くなってると言われてますが、お店で触ったのは初期だったのかな?長かったです)


これでかなり好印象となりました。撃ちやすいです。






強いて不満点があるとすれば、トリガープルが重めなことと、サムセイフティがなくてもいいなーという点です。
サムセイフティは最悪取り外せるようです。トリガープルは慣れるまでは重いなぁと感じます。

あと、上の動画でも触れられてますが、ブローバック周りが変わってるようで、結果的にブローバックがマイルドに感じます。

お店で試射できたのはノーマルだけだったので、ガツンガツン強かったのですがVカスタムはそれに比べると控えめです。迫力は足りなくなっちゃったかな。


これも言われてますが、今回買ったものもスライドをゆっくり動かすと閉鎖不良を起こすときがあります。
ゆっくり動かしたときだけですし当たりが取れてくれば改善するので別に不満ではないレベルです。




総合的にはかなり完成度の高い一丁じゃないかなと思います。女性でも楽に握れますし軽くて良い。
銃に関しては最終的には個人の好みでいいと思いますが、こだわりがなければ最初に推薦できる銃だと思います。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
UW GEAR バンダリア追加
M45A1用ホルスター
戦闘外傷救護
G-CODE OSHホルスターとBANG BOX
GHK AKM~追記カスタム
LCT G3 ウェザリングとマウントレール
同じカテゴリー(装備)の記事
 UW GEAR バンダリア追加 (2018-07-29 23:07)
 M45A1用ホルスター (2018-07-11 21:19)
 戦闘外傷救護 (2018-06-17 23:50)
 G-CODE OSHホルスターとBANG BOX (2018-06-11 23:43)
 GHK AKM~追記カスタム (2018-05-27 16:08)
 LCT G3 ウェザリングとマウントレール (2018-05-20 17:56)

COMMENT: (4) CATEGORY: 装備


home

COMMENT
やはり物欲魔人ですなあ・・・(笑)
ヘブンで見ててかなり気に入ってらっしゃるようでしたもんね。
おめでとうございます。
Posted by SA at 2015年06月30日 23:52
ボクのレビュー動画見ていただきありがとうございますm(_ _)m

V-CUSTOM、ルックスも作動もよくて
いいですよね(^^)
Posted by suepuriosuepurio at 2015年07月01日 00:34
Mr.Aです。これが昨日言ってたのですね。グリップ薄いのはいいですね。CZ75っぽい感じのようですかね。今度、見せてくださいね。
Posted by 虎の穴虎の穴 at 2015年07月01日 11:17
SAさん
いやぁ~それほどでも~///

suepurioさん
初めまして、とても参考になったので動画を貼らせて頂きました。
リセット距離が短くなってるというレビューで買う気持ちになりました。ありがとうございます。
もうちょっとブローバックが強いと更に気に入りそうなのでカスタムのカスタムしてみようかなって思います(笑)

Mr.Aさん
設計が新しい銃は良く考えられてるなぁって感じます。1911とは違った良さがありますので今度使ってみてください!
Posted by くまねこくまねこ at 2015年07月01日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP