今使ってるゴーグルが雲ってどうしようもなかったので新調しました。


ファン付きゴーグルでも良かったのですが、シューティンググラスのほうがかさばらなくていいかなって。

シューティンググラス禁止のゲームには参加してないですし。



ちょっと調べてみるとこの手のグラスは

ESS
oakley
WileyX
smithoptics

あたりが有名どこのようでした。



多少お求め安く、アジアンフィットがあるとはっきり分かる、クリアレンズがある

ということでスミスオプティクスに決定


以下手にとってみた感想です。誰かの参考になれば幸いです。


シューティンググラス SMITH OPTICS AEGIS ARC アジアンフィットシューティンググラス SMITH OPTICS AEGIS ARC アジアンフィット

シューティンググラス SMITH OPTICS AEGIS ARC アジアンフィットシューティンググラス SMITH OPTICS AEGIS ARC アジアンフィット



フレームはブラックで、クリア・イエロー・ブラックのレンズ3枚つきです。(2枚セットとかもあるよう)
あとは英語の説明書、簡単なクロス、ヘッドストラップがついてきました。


このAEGISシリーズ、ARCとECHOとあるようで、ECHOはヘルメット使用時に干渉しないようツルの部分が薄くなってるようです。
私はヘルメット使ってないので、薄くないほうが丈夫だろうとARCを選択。


フレームの色はブラック・タン・マルチカムとあるようです。
まぁ順当にブラックでいいかなと思ったのですが、このグラス、上フレームがちょうどまゆげのラインを通って結構存在感があり


太い一本まゆげがあるように見えてしまいました・・・



ノーズのところも黒は目立つので、タンが正解だったな・・・・と思いました。

このグラスあんまり売ってないし、ブラックしか在庫もなく、次のゲームに間に合わせるにはこれしかなかったんや・・・っ



どうやら度付きレンズを固定するためのパーツも売ってるみたいです。
私は普段メガネですが、ゲームのときはコンタクトにしてるのでスルー。


シューティンググラス SMITH OPTICS AEGIS ARC アジアンフィット

レンズは大型かつ、かなり横幅があって、ちょうど左右の耳の付け根の延長線くらいまで来ます。

レンズがおっきいので視界はとても良いです。
ただ慣れてないとレンズに指で触れてしまい、指紋やら汚れが付いて視界を妨げそう。ゲームごとにしっかり拭かないとな。



レンズ下端は頬骨に届かないくらいの位置まで。長物頬付けしてもレンズが顔に食い込んだりはしません。

私は一般的な平たい顔族なのでアジアンフィット(ノーズが高く、レンズのRがゆるい)じゃないとかけた時点でレンズ下端が頬骨に若干あたったりまつげがレンズに触れるほど近くなったりします。
これで頬付けしたら食い込むだろうなぁと思いました。



レンズは大きく上下はしっかりカバーしています。強いて開いてる部分というとこめかみの位置でしょうか。
斜め後ろから顔めがけて撃たれたら場合によっては入り込む?正面から目めがけて直撃じゃなければ問題ないと思う。

シューティンググラス SMITH OPTICS AEGIS ARC アジアンフィット
写真だとわかりづらいですが、レンズと顔側フレームの間、レンズをロックしている所の近くに左右小さな穴が。
一応ベンチレーションだそうです。
上下左右大きく開いてるのに必要なのだろうか



ARCは確かにツルの部分は厚く、帽子との組み合わせで適正かギリギリなので、ヘルメット使う人はECHOだろうなと納得。
軽く振り回してみた感じはずれ落ちたりはしません。状況によってはヘッドストラップもあるし。

メンテナンスは普通のメガネのように水かお湯で洗って柔らかい布で拭く。洗剤は曇り止めが落ちるのでダメだそうです。




以上手にとってみた感じはフレームの色以外は良い物のように感じます。(自分のミスですが)
あとはとにかく実戦投入してどうなるかですね。そのとき気づいたことがあったらまた書きたいと思います。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
UW GEAR バンダリア追加
M45A1用ホルスター
戦闘外傷救護
G-CODE OSHホルスターとBANG BOX
GHK AKM~追記カスタム
LCT G3 ウェザリングとマウントレール
同じカテゴリー(装備)の記事
 UW GEAR バンダリア追加 (2018-07-29 23:07)
 M45A1用ホルスター (2018-07-11 21:19)
 戦闘外傷救護 (2018-06-17 23:50)
 G-CODE OSHホルスターとBANG BOX (2018-06-11 23:43)
 GHK AKM~追記カスタム (2018-05-27 16:08)
 LCT G3 ウェザリングとマウントレール (2018-05-20 17:56)

COMMENT: (2) CATEGORY: 装備


home

COMMENT
通りすがりのECHO使いです。(笑
AEGISはフィッティングを行いますと、より一層装着感が向上しますよ。
ノーズパッドはゴムの中に金属の芯が入っていて、自由に曲げられます。
これを鼻の高さ、幅に合わせて曲げてやると、とてもしっくりときますよ。

http://svgr.jp/my/brightlife/diaries/25686
↑良かったらこちらも見てやってください。
ではでは。
Posted by NEVE at 2014年05月10日 22:29
NEVEさん

コメントありがとうございます。
この記事の方だったのですね。一度読ませていただいてました!
とても参考になってました。

そしてフィッティングもできるのですね。アドバイスありがとうございます!
Posted by くまねこくまねこ at 2014年05月11日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP