2014年03月31日

コスタレッグリグ

とりあえず増税前にいろんなもの買いました。ほんといろんなもの買いました。

へそくりが全て飛びました


いいんです・・・へそくりはいつか使うためにあるので・・・・


これからしばらくは買ったものを使ってみてどんな感じなのか記事にしていこうと思います。

なにぶんサバゲに関しては初心者なので「そんなの当たり前だろ・・・」という部分は寛大に見てやってくださいw


1発目はコスタレッグリグです
コスタレッグリグ



いきなり本物買いました


直接HSGIから買ってもよかったのですが、一度アメリカからバンダリア買ったとき送料で思った以上にかかったので正規代理店のアグレッサーさんを通して買いました。

注文フォームには載って無くても、突然別な送料かかったりとかもありますし・・・



開けてみてのまず第一印象は「きれいなマルチカムのパターンだなぁ」でした。

やっぱり本物なので上品というか丁寧というか。


コスタレッグリグ


実物放出品の米軍マルチカムのパンツとcondorのマルチカムのキャップと並べてみました。
光の反射具合とか色合いもよく似てます。実際に装備してみるとなかなか同化してました。


コスタレッグリグ


手元にあった適当なマガジンを突っ込んでみました。
ライフルマガジンは左がPMAG、右がAK74
ハンドガンマガジンは左P226、真ん中G19、右1911です。

この状態で逆さにして振り回してみました。
真っ先に落ちたのは1911、次にPMAG、あとは落ちませんでした。

他のハンドガンマガジンはダブルカラムタイプだから、AKマガジンはリップがあるからかなって思います。
とはいうものの、抜き差ししやすいようにだいぶ緩めてましたし、左右に振ったくらいでは落ちないので、ゲームでも安心そうです。


重量も測ってみました。だいたいです。

素の状態(何も刺してない)では470gで軽いです。
ちなみにPMAGが200g、p226は270g。
PMAG2本とp226を3本刺すと・・・約1.7kg

こうなるとズシっと重くなりました。装備すると重く感じます。
こうやって数字にするとp226マガジン重いんだな・・・

こうなると軽快さがありません。

正直今の自分のレベルではハンドガンの出番はない

ので、PMAG2本とハンドガンマガジン1本あれば十分かなって思います。
これだと約1.1kgくらい。これだとあまり重さは感じません。


あとこのくらいの本数にしたのはもう一つ理由がありまして、今回初めてTACOポーチを手にとってみて分かったのですが、マガジンを左右から挟んでいるプラスチックの板、これが意外と手にぶつかります。
コスタレッグリグ


あと、ライフルマガジン抜こうとするとき、ハンドガンマガジンが手にぶつかって、イメージしてたほどガッチリ握りこむことができません。
コスタレッグリグ



グローブしてれば別にいいのですが、素手だとプラスチックの板と、生地の角っこの部分、結構痛いです。

なので、重さと取り出しやすさ(あと自分の腕前)を考えて、ライフルマガジンは2本、ハンドガンマガジンは真ん中のポーチに1本。ダブルデッカーになってるハンドガンポーチは板を中にしまってコンパクトにしました。

これだと結構快適です。




先日レプリカを触る機会があったのですが、そこで感じた差は

①ロットによってはマガジンを挟む板がペラペラ
②全体的なしなやかさがない
③太ももに巻くバンドがただの布

というところです。
特に②と③が大きくて

まず②ですが、本物は太ももに当たるメッシュの部分とか生地全体がしなるので足にフィットします。レプリカはそれがないのでただ腰から吊って固定してるだけな感じでした。たぶん走ったら跳ねると思います。

③ですが、本物は伸縮性のゴムと生地を合わせたようなバンドですが、レプリカは普通の布でした。本物は滑り止めの機能もあるので動いてもずれにくくなってます。



値段差を考えれば当然なんですが・・・・




素人が手を出すにはいきなり高級なもの買っちゃいましたが、リアカンとかじゃなければこれ一つでオールシーズンいけるので大事に使っていきたいですね。




同じカテゴリー(装備)の記事画像
UW GEAR バンダリア追加
M45A1用ホルスター
戦闘外傷救護
G-CODE OSHホルスターとBANG BOX
GHK AKM~追記カスタム
LCT G3 ウェザリングとマウントレール
同じカテゴリー(装備)の記事
 UW GEAR バンダリア追加 (2018-07-29 23:07)
 M45A1用ホルスター (2018-07-11 21:19)
 戦闘外傷救護 (2018-06-17 23:50)
 G-CODE OSHホルスターとBANG BOX (2018-06-11 23:43)
 GHK AKM~追記カスタム (2018-05-27 16:08)
 LCT G3 ウェザリングとマウントレール (2018-05-20 17:56)

COMMENT: (0) CATEGORY: 装備


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP