2017年08月13日

サバ天

平日はここずーっと出張続きでホテル暮らし。
土日にしか家に帰れません・・・


というわけでやってきましたサバ天です



なにか掘り出し物があったらすぐ買えるようにお札を握りしめ!





初日の割と早い時間に来たのですが盛況です
試射用のレンジもありました。


ミリタリーのイベントなんですが、あまりミリミリしていないというか、一般の人も入れそうな雰囲気でした。


いろいろブースがありましたが気になったやつを


KSCさん

さすがに新製品発表会ではないので、P226とかCZ75・1stのような最近再販かかった人気商品はありませんでした。
無くてよかった。あったら買ってたかも・・・

でもcz75・2ndとかG19、マカロフとか人気の商品がかなりお安く売ってました。

M92のシルバーモデル(たぶん昔のタイプ)なんかは特価5000円でした!

長物も多少お安く売ってました。
イベントに来た人もまずはKSCで掘り出し物がないかと人だかりでした。


KSCの社長さんがいらっしゃいました。すごいバイタリティだ






最近気になっているこちら!AK74のERGです。
試射させてもらいました

まず感じたのが重量バランスの良さ
AKはどうしてもフロントヘビーになりますが、これはバッテリーを収納した状態でもバランスが良かったです(ほんのちょっとだけは前が重いですが全然気になりません)
3.3kgなので重さ自体も良好です。

あとはマガジン
ヌル、カチッっと一発で入る感触は気持ちいいです。本体・マガジンともに質感もいいです。

リロード時はボルトを引いてからでないと発射できないギミックがあります。フルストロークではなかったですが、気持ちよく引けて金属的な反響音があって楽しいです。

リコイルはM4より強くなってるはずでしたがそんなには感じませんでした。
レスポンスはノーマルな電動ガン、という感じでした。カスタムされている銃に慣れてしまうとモッサリに感じるので、チューンするとさらに気持ちよさそうです。

全体的に良かったのですが、マガジンが専用品になるので二の足を踏んでしまいます。こういうブラックモデルはベークライトマガジンと合わせるとかっこいいと個人的に思っています。出ないでしょうから惜しい・・・



x115xTAYLORさん





チェストリグを買わせていただいたお店さんです。




なんとキャンディドロップポーチがありました!
以前どこかで見かけてすごく気になっていたのですが、オンライショップでもラインナップになかったので。

ダンプポーチが好きじゃない理由はかさばるからというただ一点なのですが、この大きさ(M4なら3本、AKなら2本らしいです)なら邪魔にならないし、ベルクロでさっと二つ折りにできます。容量も必要十分

メッシュ生地(本職の方から濡れたグローブとかを入れるものがほしいと言われたとか!)のブラックとコヨーテは完売ということだったので、どれがいいかなーと悩んだ結果何にでも合わせやすそうなマルチカムをお買い上げ。

やはり仕立てが良くて触ってて気持ちいい。

余談ですがマルチカムアルパインの生地初めて見ました。トロピック・アライド・ブラックは良く見かけるけどアルパインは初めてでした。



クロスボーンエアソフトさん




電子トリガーを組み込んだイカちゃんのMK2 SPRのうち比べができました。

①TITANとLONEX A1+モーターのやつ
タイタン初めて触りましたが、すごいですね。通常の電動ガンの1/3もトリガーを引いただけで発射されます。フェザータッチにもできるそう。
レスポンスも抜群で、7.4のリポなのにサイクルが11.1みたいな早さです。(秒間18くらい)
AUGみたいなトリガー進度での設定もできるから撃ってて楽しいでしょうね。

②ブラシレスモーターとLONEX A1+モーターのやつ
これはトリガーがスイッチ式になっているので引くと途中で重くなってパチンとスイッチに明確に入る感触があります。
リセットもパチンとかかります。トリガーのいいガスブロをもっと軽くした感じです。
銃を撃ってる感が一番あっていいです。
この感触が好きな人も結構いるとのこと。競技射撃のような引ききりが大事なやつには合うと思います。

③DTMとサマコバのやつ
他のが極まったチューンばかりなので、これも相当キレがいいはずなのに普通に感じてしまいました(笑)

④ASCUとLONEX A1+モーターのやつ
一番軽いフェザータッチに設定されていたので、もはやタッチパネルみたいな、トリガーに触れただけで発射されます
暴発しそうで怖いくらいです(笑)
もちろん調整はできるとのこと。フェザータッチに驚いてあんまり他との比較はできませんでした


ファーストとのコラボでセラコートで仕上げてあってかっこいいですね。
昔イカちゃん出始めたときに持った印象はあまりよくなかった(テカテカ?)のですが、仕上げが違うからか良い感触でした。
Mk2のグリップとトリガーも使いやすくていいです。
個人的な好みならサバゲ用なら①、精密射撃競技なら②でしょうか。総合的に①かなぁ
こんだけレスポンスがいいと、何丁も銃買うならこれ1本で満足できるなら安いとさえ思ってしまいました。

これは…ちょっと…気になる…



他にもいろんな魅力的なブースがありました。

サロモンとかワイリーXとかあってハイソな雰囲気。

結構お金かけて運営されているというか、良い意味でビジネス的にしっかり開催されていると感じました。
もちろんミリタリー好きが集まっているのでそういう意味では一体感があるというかお祭り的に楽しんでいるというか。
お店の人と話をするのも楽しいですし。

サバゲが世間的に一定度の認知をされてきたこのご時世、こういう感じがこれからの主流なんだろうなぁと思いました。





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
千葉のショップ2件
マルイフェス
澤田教一展
2017 10/2爆裂祭
DA/SAオートの再評価
関東ショップ~ケイホビーさん
同じカテゴリー(雑記)の記事
 千葉のショップ2件 (2017-11-19 17:13)
 マルイフェス (2017-11-13 20:02)
 澤田教一展 (2017-10-29 00:07)
 2017 10/2爆裂祭 (2017-10-02 23:31)
 DA/SAオートの再評価 (2017-09-18 18:14)
 関東ショップ~ケイホビーさん (2017-09-09 17:12)

COMMENT: (0) CATEGORY: 雑記CATEGORY: 関東


prevhomenext

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP